ネタに食いついたり無駄話したり
「悪徳」「オカルト」「結社」
この3つの言葉のどれを取っても胡散臭いのに、それが繋がってるんだから凄いよね
名前のインパクトだけなら世紀末オカルト学園超えてるわ。


という訳で今回、なんと狂犬(母)復活です
あの心霊手術にあんな意味があるとは思いませんでしたね、ママはエロ同人みたいな事するだけの人じゃなかったんだ…

前回なんか凄い事を言いながら登場したゴーレム妖怪、玉藻の前の
「ささみの持つ後悔の念を利用して過去に干渉する」というトンデモ能力に大苦戦
だがそれをつるぎが逆利用する事で、黄泉返りした呪々と合流後にその赤裸々な過去を手繰るというのが今回の話

登場時の「おできが出来る程度にしようと思ったのであるが」から始まり
今や亀甲マンとかしたお父さんへのプロポーズ、母親の日の表と裏など、お母さんの可愛い姿が存分に描かれ
狂犬ママの面目はすっかり崩壊ですよ、いや崩壊してもいいんだけどね、可愛いから。

そんなママは襲撃時の強情さもすっかりと陰を潜め、今回はささみの話に耳をちゃんと傾ける様に
「日本の神は奔放すぎる、神々は人間が管理しないと」という呪々の考えに
「ただの管理人の分際でそれは烏滸がましい、神々だって成長してる、それををもっと信じないと」と返し
また、最高神の力を母に返し、その間に自分は成長して潰されない様になるというささみの姿に
それこそが月読の巫女の本分であったのだろうと、呪々は自分の考えを改め
自分の力でその信念に辿りついたささみを認め、誇りであると讃えます。

そしてその姿を見ていたつるぎも、自身の本来の姿である天照大神に立ち戻り
「私が頑張らずに、人に力を安易に授けたのは失敗だったのか?」という後悔をささみにぶつけますが
これにもささみは「疲れたら休むのが当たり前、私達の歴史を後悔なんてしないで」と返答
つるぎの長年の後悔もこれで解消します、ささみさん@マジ女神

そして場面は再び玉藻の前との戦いに戻りますが、玉藻の前の能力の源である「後悔」は既に砕け
月読の巫女である事、そして最高神である事の誇りを取り戻した3人の前に玉藻の前が敵う筈もなく瞬殺
ささみ達は、過去の世界から現世へと戻る事になります。

その後、ささみの脂肪(仮)を使い受肉、肉体を持って現世に戻った母と共に
「頑張らない為に頑張る」日常を再開したささみと、共に歩むお兄ちゃんの元へ
学園の生徒会長であるという超怪しいツインテール娘「蝦怒川 情雨」が登場し
ささみを巡ってお兄ちゃんと一悶着した後で退散、その後に狐娘状態の玉藻の前と合流して
今更隠してても視聴者にはバレバレだし…とばかりに悪徳(ry精神をぶっちゃけた所で、今回は〆です。


厳しさと優しさを併せ持つ母、駄目人間に見えて本当は凄い奴であるお兄ちゃんと
他の肉親はどんどん評価を上げてるのに、登場時からただ墜ちるだけのお父さんはパねえ、お父さん@がんばれ
でもがんばるとか以前に次回から出番も無くなってる様な気がするよ、新キャラにもウェイト割かなきゃだし。


ささみさん@がんばらない 第9話 「できないんじゃな


最近の悪の組織には「目指すは世界征服!」っていう志と気合が足りない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/81-4cb58f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
過去改変で世界制覇を企む九尾の狐。 その原因を作ったのが、鎖々美さんの後悔でした…。 時間を超えての鎖々美たちの戦いが始まる!? 九尾の狐の使えるお嬢様も登場。 つけて
2013/03/08(金) 12:38:13 | 空 と 夏 の 間 ...
母とささみの和解エンドで、なかなか爽やかな終わり方でよかった。 母を全否定するのではなく、がんばりすぎたことを否定するにとどめ、母のがんばりそのものは肯定したというのが
2013/03/09(土) 08:10:45 | 深夜アニメ感想ブログ
ささみさん@がんばらない 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/04/24)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 若い頃は、ヘタレ月読留座にべたぼれただった月読呪々。 なんか青春してい
2013/03/09(土) 12:28:13 | 北十字星
一言之信―
2013/03/10(日) 15:53:24 | wendyの旅路
【できないんじゃない】 ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp 新キャラが増えましたね〜♪ 
2013/03/16(土) 23:01:44 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
