ネタに食いついたり無駄話したり
今回のかがみの主力武装は光学兵器、迎撃、攻撃のみならず下半身の防御までこなしたよ。


前回薬漬けにされて「働きたくない」「がんばりたくない」「死にたい」以外の声の出し方忘れた父ちゃんと
それを甲斐甲斐しくお世話する天使=ミっちゃんという構図で始まったか思えば
本編ではその娘であるささみが全力で引き籠っている始末、やっぱりお母さんがいないと皆駄目になっちゃうのね…

ていうか、前二回でお母さんが頑張りすぎた所為で色々と駄目になっちゃったんですけどね、お父さんとか特に。

そんな訳で今回はヒキコモリ(本人曰く立て籠もり)になったささみさんを邪神姉妹とお兄ちゃんが救いだし?
ついでにその原因もなんとかしましょうよ、とがんばる話です。

前半は、コメディ風味のバトル回ですね
前回はGPS機能ぐらいしか活躍できなかったかがみが、友人であるささみの引き籠りを止めさせる為に
妹のたま、ささみのお兄ちゃんと共に超弩級引き籠り防衛ミサイル要塞「天の岩戸」に挑みます。

天の岩戸って、もっとスピリチュアルなものだと思ってたんだけどな…

天の岩戸上空に3人でワープ、そしてささみの友人としての説得に失敗するとすぐに空戦モードで戦闘開始
「戦争も知らない引き籠りの浅知恵がーっ!」とか言い出します、久々のメイン回に本人もノリノリですね
攻略会議の時も「ぎゃー!!」「せ、先生のばか…」「ふにゃあ」とやりたい放題だったし。

しかし敵(ささみ)もさるもの、個体は砕けても液体は砕けまいとばかりに
弾頭の中に「服だけ溶かす液体」を入れかがみの動きを封じるという実に知能的な展開、いいぞもっとやれ
「このまま抵抗すれば全部脱がして謎の空飛ぶヌードルとしてプロデュースする!」というあまりに卑劣な脅迫に
流石のたまとお兄ちゃんも「かがみを脱がすなら私を脱がして!」と懇願するしかありません、いいぞもっとやれ。

そんな激戦の中、根の国に落とされていたつるぎが突然の黄泉還り
前回、母親と共に黄泉路を開く「雨の村雲」が黄泉に戻り、それを手にした事で脱出に成功したんでしょうかね
これで状況は逆転、ミサイルは正しい光渡しで無力化、突撃したたまによって天の岩戸は食われ、消滅します。

そして一同は引き籠っていたささみに対面するのですが…これは…気の毒に…
ささみはピザを食ってピザwww化しておりました、しかも「暖かくて、柔らかくて、しかも優しい」というレベル。


それを恥じて引き籠っていたというささみに、つるぎが「それはお前の母親が関係してる」と告げて
ささみの精神を過去に送り込んだところで、後半開始

精神体となったささみは、昔の母親=月読呪々(じゅじゅ)が外来の物の怪を退治したり
冒頭にも登場したミっちゃんと語らったり、病床のささみと交流する所
そしてささみの「お兄ちゃん」との含みのある会話を目にします
おにいちゃんとの会話は、前回呪々が言っていた事と齟齬がありますね、気になる所です。

それにしても、ささみやミっちゃんとの交流を見ると前回登場した母親とはまるで別人ですね
でも前々回に出ていた「お母さん」とはそれほど人物像が食い違っていない
「月読の巫女」という殻に包まれているか否かの差ですかね、こっちの方が本人の地なんでしょう。

そんな平穏な語らいの時に、幼少時のささみに憑りついて月読神社の結界を抜けた妖怪が乱入
しかもそいつは「本来の未来」という気になる言葉を吐いた揚句、目の前の呪々ではなくささみに対して語りかけ
傍観者だったささみを過去の世界に対する介入者として固定、自らをアラハバキの刺客である「玉藻の前」と名乗り
ささみに「過去を変えたくないか?」と語りかけるのであった…という所で次回に続きます。


前半コメディ、後半で過去話、かと思いきや最後の最後で急展開と忙しい回でしたね
前回で一段落ついたので今回はコメディ路線の休憩回かと思ったら、そんな事はありませんでした
今回始まった「アラハバキ」の流れで一気に最後まで持っていくんでしょうか?次回が気になる所です。


ささみさん@がんばらない 第8話


天の岩戸に籠った天照大神をアメノウヅメが一肌脱いておびき出す、って話が
ミサイル要塞・天の岩戸に向かった面々の服が融けていく、という話に変わるとは思わなかったのですよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/56-7199312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ささみさんが、引きこもりならぬ立てこもり? 最高神の力で天岩戸まで使って引きこもる理由は…。 今回は、ささみと母親の過去話(?)も語られます。 巫女としてだけなく母親と
2013/03/01(金) 22:01:56 | 空 と 夏 の 間 ...
ミカ)業務日誌、ミッチャン、ご党首様はゴロゴロするだけになってしまった:働きたくない、がんばりたくない、死にたいの三種類。△ササミ:誰一人部屋に突入させるわけにはいか...
2013/09/06(金) 18:49:28 | ぺろぺろキャンディー
