ネタに食いついたり無駄話したり
あんな所でウーゴさんの必殺技「精神崩壊頬打ち」にお目に掛かろうとは…


ビンタは用法と容量を守って正しくお使いください、RDGの第五話です
前回鳴り物入りで登場したおかっぱ小僧の高柳は、実は男の娘という素晴らしくハイレベルな神霊「真澄」の前に
ドヤ顔で持ち出した式神をあっさり食われた挙句「私の負けだ!頼む助けてくれ!」となり
そのムカつくフラグをとりあえず折っておこうと考えた真澄の精神崩壊頬打ちを受けて、精神的に大怪我
サイトも閉鎖して、会長選挙からも降りて、ついでに出番も消えました
この間わずか8分足らず、バ…バカな…簡単すぎる……あっけなさすぎる……!

真女神転生2っぽく言えば、序盤のボス戦の妖魔メルクリウス相手に
CPやマッカの消費考えずにマジで魔獣ケルベロス使いやがったみたいなもんですしね、あっさり勝負でも仕方なし。

そして後日、その一連の騒動を通して自分だけが特別じゃないと再認識し
それによって壁が取り払われた泉水子の世界はまた一つ広がるが、その広がった世界を維持する為に
姫神の事は秘密にすべきだと深行に諭される、その言葉や、様々な深行の態度を前にして
泉水子は「ちょっとこれ深行さんいけんじゃないですか?」とか考えちゃったりもしたが
そうはさせじとその場に立ちはだかったのは今回の真のボス、非常勤講師として復活した雪政だった…

下がれ小姓め!騎士は俺だ!姫は泉水子(の中の姫神)だ!と乱入した雪政は
相変わらずの破壊王っぷりで速攻で二人の間を破壊、深行は再びの「噂とかされると恥ずかしいし…」状態に
そしてその余所余所しさにショックを受けた泉水子に「高尾山に登ろう!」と勧め
そしてその山頂で、あの学園は真に保護する人間を探す為の場で、その保護すべき人間は神霊に触れられる人間
その絶滅危惧種の人間を確保しないと、人間はいずれ自然に弾かれるだろうと語るのだった

それはいいとして、森ガールの登場まだですかね?

そんな風な考え方を持ち、ジョークを解し、更に人気者な雪政と引き換え
毎度親父さんに振り回されっぱなしの深行くんは今回も不貞腐れ…つつも
友人である真響を誘ったりし、生徒会執行部へと謎の接近を図る
その姿に「置いてけぼり」にされたと感じた泉水子は、再び世界が閉じてしまったかの様に錯覚して逃亡
そして、その心を落ち着けるかのように神楽舞を踊る
そして踊りのクルクルの最中にいつの間にか後ろに立っていた新生徒会長の「如月・ジーン・仄香」に
「合わせたい人が居る」と言われ、日舞の練習場に連れ込まれる

そしてその場にいたのは、学園の初代会長にして影の会長という、なんかビンビンくる肩書き持ちの
「村上穂高」、彼は泉水子に「舞ってみようか、化粧をしてみようか、髪を解いてみようか」と
ナイスですね~ナイスですね~っぽい流れで迫るが、化粧の時点で深行が乱入
「あんたは何やってんです!そんな所で!」のカミーユみたいな事を言ってくる深行に泉水子も過剰反応し
「私はさにわ(判定者)なんだよ」とドヤ顔で語る穂高をしり目に、事態は痴話喧嘩へと発展する事に。

そして、その場に突如「このままでは はなしがはじまらんのだよ」とばかりに姫神が降臨
自身を判定者と語った穂高を「何百年か前に逢った事はあるが、判定者ではない」と切り捨て
判定者は「泉水子」だ、と言い放つ

そして、姫神は共にいた深行に対し「泉水子を姫神にしてはならぬ、そうなれば私は人を滅ぼす」と語るのだった

その言葉を最後に姫神は姿を隠し、姫神を見られてしまった穂高と仄香に対して深行は協定を結ぶ事に
そしてそこからの帰り道、いつもとは真逆に泉水子に対して弱さを見せ、それを受け止める泉水子
その泉水子の姿に、深行は動揺を隠せないのであった…と言う所で〆。


今回も「絶滅危惧種」というタイトルに直結する言葉や、学園の目的の一端
新しい重要キャラクターの登場、深行と泉水子のさらなる関係の発展
そして姫神のあまりにも意味深な言葉と、山盛りに要素を盛り込んだ回でしたが
高柳くんは犠牲になったのだ…要素を盛り込む為の尺、その犠牲にな…

でも、正直RDGで「殴れ!真澄!」「うるせーばか」みたいな本格バトルものやられても困るし
一応やる事はやったしと、出番が少なかったという訳じゃないんですよね
ただキャラの終わり方での高低差が凄すぎたのと、その印象すら後からの山盛り要素の所為で
今回の終わりには綺麗さっぱりと消されてしまったので不遇に見えるのでしょう

それぐらいに情報を詰め込みまくるこのアニメも、次回か次々回ぐらいで
その情報を一時整理する回が来るんじゃないかなーと、なんとなく思ったり。


RDG レッドデータガール 第05章 「はじめてのお化粧」


フェイスペイント「オヤマ」、その効果は「最終決戦での余韻を台無しにする」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/227-6fe3ab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
真夏は、真澄を呼び出し高柳一条と決着をつける。 真澄たちを見て、見習おうと自覚する泉水子。 そんな矢先、雪政が学園の非常勤講師とやってくる。 その影響で泉水子と深行の関係...
2013/05/03(金) 18:15:02 | 空 と 夏 の 間 ...
泉水子も深行も可愛い。
2013/05/03(金) 18:30:24 | Little Colors
RDG(レッドデータガール) 第5章「はじめてのお化粧」です。 さて、『RDG(
2013/05/03(金) 18:32:09 | 藍麦のああなんだかなぁ
第5章「はじめてのお化粧」 「このままでは人は滅んでしまうだろう…私がそうしてしまうから…」 現れた真澄。 泉水子に自己紹介 そこに呼び出された高柳がやって来て… ...
2013/05/03(金) 19:55:35 | 日々“是”精進! ver.F
『はじめてのお化粧』
2013/05/03(金) 20:01:51 | ぐ~たらにっき
「このままでは 人は滅んでしまうだろう  私がそうしてしまうから――」 高柳との決着をつけに向かった真澄と真夏たち そして再び泉水子に姫神が降りる…!    【第5話 あらす...
2013/05/03(金) 20:24:31 | WONDER TIME
RDG レッドデータガールの第5話を見ました。 第5章 はじめてのお化粧 真響と真夏が呼び出した真澄と共に深行と泉水子は一条のもとへ立ち向かうことになる。 「よろしくね。見
2013/05/03(金) 21:30:07 | MAGI☆の日記
えらく壮大な話になってきましたね。 泉水子と深行、初々しくていいですね(笑) 真響に怪我を負わせた高柳一条と、決着をつけようとする真夏。 同行した泉水子と深行は、真響と
2013/05/05(日) 17:40:25 | ひえんきゃく
