ネタに食いついたり無駄話したり
食糧が何で出来てるかなんて知らない方がいいよ、特に缶詰とかは。



とか言いつつ、宇宙戦艦ヤマト2199の第四話です


今回は船頭多くして船宇宙を駆ける状態のヤマトが、冥王星でガミラスをぶっ叩くコース
そんな事してる暇があるならさっさとイスカンダル直行コースで揉めた挙句
急にヤマトが救難信号をキャッチした事と、前回波動砲撃った影響でエンジンが焼きついたヤマトの都合が重なり
第三者の「なんか救難信号が出てる土星さんに行って、ついでにエンジン修理に必要な鉱石を掘る」コースを選択
人の要望は多々あれど、都合の前にはどうしようもないって奴ですね

一方その頃、前回前線基地を文字通り消滅させられたガミラスの子煩悩司令官は
上役に「ワープとか前線基地消滅とか劣等の人間種族に出来るか!そんな事上に報告したら俺の立場が危ういわ!
お前の方で上手く【処理】しとけ!上手くやったら市民権格上げしてやっから!」と一しきり文句を言われ
仕方が無いのでヤマトの内情を内部の人間から探るべく、偵察艦を使っての捕虜奪取作戦を実行する事に
どの星でも中間管理職は大変だ、大変だ、もう一回言うぞ大変だ。

そんな両者が交錯するは、土星の衛星エンケラドゥス
主目的であるコスモナイト採掘組とは別れ、救難信号確認組についた古代&森雪&真琴&アナライザーは
行きがけに古代が「森さんは宇宙人に親戚がいないか?」とか
女の扱いが下手を通り越して人としてアレっぽい事を言ったりはしたものの、それ以外は何事も無く到着。

その救難信号の元は地球の駆逐突撃艇で、信号だけは生きていたものの残念ながら生存者は無し
しかしそれを悲しむ暇も無く、ガミラスの「ヤマトの乗員を拉致り隊」がその場を急襲し
主力の戦車部隊は乗ってきた飛行機を破壊し、駆逐艇の残骸にも砲撃
その衝撃で真琴は閉じ込められてしまい、状況を打開すべくヤマトに救援を要請するも
ヤマトも同時に攻撃されているという、八方ふさがりの状況に。

そしてそのヤマトでは、ヤマトは着艦中だからコスモファルコンは出せない
でもヤマトの武器じゃちょいとやりにくい、と言う事で加藤はコスモゼロを使う事に
しかし、その加藤を出しぬいて先に主計科員の玲がレッツトラバーユ!とばかりにゼロに搭乗
無許可のまま出撃していく…が、Zガンダムの某カツとは違いちゃんと腕前はあったので
加藤は「あーあの馬鹿やっちゃってるよ…」と察しながらも、彼女を森雪チームの救難に向かわせる。

そしてその森雪チームでは、チームの要の森さんが「やっぱ拉致るなら女性ですよね」と言う事か
ガミラスの突撃兵にピーチ姫よろしく攫われてしまい、抵抗する古代も銃を撃ち落とされてしまう
しかし、運がいい事に船内にまだ作動する銃が落ちており、それを手にした古代は
まるで何かが乗り移ったかの様に奮闘、ガミラスの突撃兵を次々と打ち倒していく
そして真琴さんは撃たれると同時に直す!敵でも関係ない!と医者の精神を発揮しようとしたが
その突撃兵は皆ロボットだったので流石の真琴さんもどうしようもなかった、ロボット軟膏持ってないし…

そんな医療の現場の煩悶もどこ吹く風、戦う戦術長の古代はついに艦外の森雪運搬ロボットに追いつき
捕まってる森さん本人の抵抗を借りてこれを排除、直後に現れたガミラス戦車は
玲のコスモゼロによって破壊され、ようやく状況は収束する
そして、この状況の中で尽力してくれた銃を見た古代は、そこに信じられない刻印を見つけ
その刻印の真実を確かめるために、艦の外壁についていた氷塊を破壊し、船名を確認する

その船の名は「ゆきかぜ」、そして銃に刻まれていた名は、古代進の兄である「古代守」
古代は図らずも兄の最後に触れ、そして兄と共に戦っていたのだった。

その後、ヤマトに戻った玲は加藤を呆れさせ
そしてその頃、古代はゆきかぜの生存者無しを沖田に報告し
沖田はそれに「地球を、ゆきかぜの様にしたくはないな」という言葉を返す

そしてヤマトは、氷原の墓標と鎮魂の敬礼を残し、エンケラドゥスの後にするのであった…で〆


ちょっとこの話はイケメンすぎるでしょう、ゆきかぜの真実が明らかになるシーンとか
察していた部分はあるにせよ凄いものがありますね、矢継ぎ早の対戦車、対人のアクションシーンで
テンションをどんどんと上げておいて、そこで一旦間を置いてあれを持ってくるなんて
あの間のおかげでテンションとテンポがいい感じに調整されて、シーンのインパクトが凄いのなんの
いやんなるほどに大満足です、今までのヤマトで一番好きな回ですね。


宇宙戦艦ヤマト2199 #04 「氷原の墓標」


今回のイケメン枠②、若さや華やかさもいいけれど、こういうちょい悪親父も欠かせませんね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/220-83efcd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「これは兄さんのだ。この船は兄さんの船だった。兄さんのゆきかぜだったんだ!」土星
2013/04/30(火) 20:56:39 | くまっこの部屋
冥王星前線基地を叩くか、先を急ぐか…。 進路のことで意見が分かれる古代と島。 そこに救援信号が入ると島は救援に行きべきと主張。 ヤマトのエンジンも故障し、信号発信地のエン...
2013/04/30(火) 21:08:02 | 空 と 夏 の 間 ...
いやあ、ヤマトは乗組員の女の子がみんな可愛くて、そのうえ制服姿がえっちぃのがいいですよね。 今回初登場?の岬百合亜と原田真琴もちょっとまだ幼さが残るあどけない感じが可愛
2013/04/30(火) 21:38:19 | 進撃の巨人のクリスタ・レンズことヒストリア・レイスとマギのモルジアナが好きだあっ!!(新さくら日記)
宇宙戦艦ヤマト(2013/05/01)Project Yamato 2199商品詳細を見る 救難信号を受けて森雪、古代進、アナライザーと原田真琴が 救難艇ででるが、原田真琴の立ち位置が微妙です。 何故ひ...
2013/04/30(火) 21:55:09 | 北十字星
第4話 氷原の墓標 ゲールに報告するシュルツ。しかし間違っていると信用されない。特にゲシュタム・ジャンプは受け入れられない。正しい報告をすれば1級市民に取り立ててやっても良...
2013/04/30(火) 23:07:03 | ぬる~くまったりと
