ネタに食いついたり無駄話したり
イツマデは、二度、死ぬッ…!


イツマデさんが本気出したら、羽ばたきだけで通天閣が吹っ飛ぶから仕方ないね
世の為人の為に力を抑えたからこそのあの結果なんですよ、モンハンのクック伝説みたいなもんです
そしてデビサバ2アニメの第四話です。


前回の戦いでケイタは亡くなったが、それを悲しむ暇も嘆く余裕もありはしない
その戦いで霊的結界が崩壊したので、今度登場したセプテントリオンは元気マンマンの全力状態
あの憂う者とボティスさんですら「これどうなの?」「いや、こんなんなるんだ…」って引いちゃうぐらいの怪物で
パンツァーフォー!な戦車部隊ですら千歳飴攻撃で瞬殺の超大型MAです、どうすんだこれ。

どうするもこうするもない!やるんだよ!という事でジプスは総力戦を開始
このセプテントリオン「メラク」が通天閣を吹っ飛ばせばそれで大阪は消滅、という状況下での決死の防衛戦
ダイチは救護班に、イオは待機、ヒナコは第二次攻撃部隊、そしてヒビキは最終防衛ラインの切り札と
それぞれがそれぞれの役割を果たそうとするが、前回のケイタの一件で心が乱れたままのヒビキは
精神的に危険な状態にあり、それを察知したヒナコはイオをヒビキの元に向かわせる事に。

そして始まったメラク迎撃戦、第一次防衛ライン「スカイビル」に詰めていたイツマデ部隊は
決死の抵抗を見せるものの拡散ビームの照射を受けて速攻で全滅、メラクの恐ろしい力を見せるだけの結果に
続いて放った収束ビームは通天閣を直撃し、たった一撃で残った霊的防御の殆どを無効化します
ほんとなんだろねこのMAっぷり、ガンバトのオリ機って言っても信じるレベルですよ。

そのメラクの破壊力を見たダイチは、ヒビキに逃げる様に伝えるが、ヒビキはそれとは真逆に
これ以上の犠牲を出さない様に任務を切り上げ、第二次防衛ラインでの迎撃に向かう事を決定
ジプス局員の静止を振り切って飛び出してしまい、結局イオとは入れ替わりになってしまう。

そして訪れた第二次防衛ラインは中央区の瓦町、今度はエンジェルで部隊を組み
ヒナコもリリムで迎撃に参加するものの、やはりメラクには及ばずに即壊滅
その場に駆けつけたヒビキのビャッコも善戦するものの、雷が通じないメラクでは相手が悪く
助けになるどころか、彼を助けようとして多くのジプス隊員が命を落とし、更にヒナコまで致命傷を負ってしまう。

舞い降りる天使の死羽の中、あまりの結果に呆然となるヒビキの前にあの憂う者が「アルコル」という名の
ヤマトの友人として現れ、この惨状は全てヒビキの選択の結果である事、力あるヒビキには周囲を巻き込む
その巻き込まれたものがヒナコであり、そしてヒビキの代わりに最終防衛戦に立たされたイオであるのだと告げる
そして、その言葉にヒビキは今までの自分はケイタの死にただショックを受け、闇雲に行動していただけだ
その無手勝の結果がこの有様なのだと悟り、今度こそ間違わない為に、本当に守る為にイオの元に向かう。

そしてその最終防衛ライン、地下鉄の事故の時からヒビキの姿に勇気を与えられてきたイオが
同じ様になにかを守るべくして戦える自分になる為に「キクリヒメ」を召喚
ジャンバヴァンの援護を受けながら戦闘を開始し、一時はメガテン3のヒロイン(予定)の本領発揮で
メラクにダメージを与えるものの、やはりメラクは強かった事とサマナーであるイオが未熟だったことが重なり
キクリヒメもまた倒され、ついでにイオもヒロイン倒れをした上にそこにメラクが収束ビームを重ねると言う
「置き攻め確定は糞ゲ」コンボが発動するかと思われた時に、ついに覚醒ヒビキが到着!

「ビームを撃つ時に弱点が開く」という、古き良きSTGのような弱点を晒したメラクに
怒りの獣神サンダーライガーモードになったビャッコがランニング掌底で突撃
その爆発的な威力の前に、さしものメラクもようやく沈黙、徐々に消滅していきます。

その結末を前に、ジプス局員や仲間達、そして憂う者が様々に物思う中
ヒビキの元に突如「ジプスに仇なすもの」と名乗る元ジプス局員「栗木ロナウド」が現れ
ヒビキにヤマトの危険性を訴え、自分と共に来てくれることを望む
そしてヒビキは、新しい「選択」として、彼の元に向かう事にするのだった…と言う所で〆


前回もセプテントリオン戦は対兵器っぽかったですが、今回はそれどころじゃなく対MA戦っぽかったですね
IGLOO2の対MSミサイル部隊とザクの戦いを見ているような無茶ぶりっぽさが素敵でした

そして、なによりも大きいのが主人公の「選択」が明確な形で出てきたって所でしょうか
その選択の「結果」がどうなるのか、気になる所です。


DEVIL SURVIVOR 2 -The ANIMATION- #04 「2nd DAYS – 激動の月曜日Ⅲ」


なにこの人、なんか物凄いビッグ・デビルを隠し持ってたんですけど

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/209-a156ff02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「君の選択の結果じゃないか、力を持つ者は少なからず 周囲に影響を与えてしまうと言う事だね」 新たに現れたセプテントリオン・メラク! そして響希の前に現れた憂う者…!   ...
2013/04/26(金) 23:12:39 | WONDER TIME
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話 ~  第4話 2ND DAY 激動の月曜日III デビルサバイバー2 平和な日本を突如襲った危機。悪魔を使役する力を得た主人公たち13人の悪魔使いは、謎の侵略者「...
2013/04/27(土) 04:45:53 | 動画共有アニメニュース
いまいちメラクの戦闘が盛り上がらん。凄いのかチョロイのかわからない・・・
2013/04/27(土) 05:30:31 | 日常のぼやき
メラク、撃退… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304260003/ デビルサバイバー2 Shou Your Free Will(2) (アース・スターコミックス)アトラス 沙垣長子 ...
2013/04/27(土) 05:58:37 | 日々“是”精進! ver.F
ボティスから響希を守り犠牲になってしまった啓太、回避方法はあったはずなのにできず… 自分が油断したせいだと気落ちする響希のせいではないと気遣ってくれたけど辛いですね そ
2013/04/27(土) 22:25:59 | Spare Time
DEVIL SURVIVOR 2 The ANIMATION 第4話 『激動の月曜日III』 ≪あらすじ≫ 和久井啓太(わくい・けいた)の死を前にして自分を責める響希。しかし、そんな響希たちには悲しみに暮れる間も与...
2013/04/28(日) 00:15:51 | 刹那的虹色世界
