ネタに食いついたり無駄話したり
「一人旅団」を「ひとりたびだん」って読むと、物凄く寂しい人みたいに見えるね
「旅団ひとり」だったら完璧に芸人だった。


そんな芸人が大ハッスルする革命機ヴァルヴレイヴの第三話です
前々回、前回と散々引っ張り廻されたり噛まれたりした挙句に捕虜になったえるえるさんが
「ハンドマイク、地震、暴走、三時十四分、お前の後ろに答えはある」とかいう
なんか訳判んない事を言った所から始まるのが今回の話。

前回ではドルシア軍に接収されてた学園にも、救援に駆け付けたアルス月周回軌道軍のおかげで平静を取り戻し
それぞれの形で戦場を駆けずりまわっていたハルト達もようやくそこに帰還
ハルトは学園の殆ど皆に、ロボを駆ってドルシアを倒した英雄として迎えられ
彼らの喜ぶ姿を見たハルトはようやく自分達は助かったのか、と安堵する。

一方、グルグル巻きで絶賛尋問中のえるえるさんに対し、その担当官は
過去にニューギニア紛争で5000人規模の旅団を釘付けにし、それ以降「一人旅団」と呼ばれている彼が
こんなに若いとは…という事に驚愕し、見てるこっちはあまりにストレートな渾名に驚いた。

その後、救われた生徒達がそれぞれに生きる心地を満喫している中
ショーコは祠では結局ハルトとはなにも無かった、車ごと埋まっただけだったよ…と落胆し
そのハルトは、自分がまだ人間なのかを確かめる為にメディカルチェックを受け
機械を図る数値自体は正常だが、その計測用の血液採取につけた傷が瞬時に塞がると言う事実を目の当たりに
それに対してアイナ達は軍医や医者に診てもらおうか?と言うが
サキはそれを「モルモットにされるだけ、大人は信じるな」という言葉で否定するのであった。

そして、その会話の中、突如ハルトは再びの顔面バッテン暴走モードになり
あの時のエルエルフにやったようにキューマに食いつこうとするが、間一髪サキのビンタで止められ
そのサキの「ヴァンパイアのようだ」という言葉に、自分はやはり人間では無いのだと再認識して絶望…
したかったのだが、空気を読まない先生に連れられてアルスの上院議員の元に行くことになる。

その後、対面したフィガロ上院議員に「ネット動画見ろ!そしてカキコしろ!」と言われ
全世界規模で拡散したヴァルヴレイヴとバッフェとの戦闘動画に、搭乗者の「時縞ハルト」としてコメント
すると瞬時に世界は「あの少年は生きていた!!」と沸返り、TVのニュースの速報になるわ
サッカー興行のネタにされるわ、大統領含め全世界の7億人にフレンド登録されるわという大騒ぎに

その熱狂の元がドルシアを撃退した「世界と戦う少年」である事から、ハルトは次の戦いを予感するが
フィガロは「逃げてでも生き残る事が勝ちなのさ」と語り、ハルトはこの言葉に安心、賛同するのであった。


そして、その平和な光景の裏ではえるえるさんが無双を開始
なぜか脚を縛っていない上にネジを外してる事にも気づかないバカタレ共をネジとガラスとマシンガンで一蹴し脱獄
同時刻に、周辺宙域で再攻撃作戦を進行しているドルシア部隊に呼応するかのように動き出します。

ていうか、この一人旅団伝説ってえるえるが凄いのと同時にこっちの軍人がアホだから達成できたんでは…とか
そんな事を思わざるを得ない、特殊部隊員を拘束するのに足錠無しってお前…

そんなえるえるさんは、表側ですっかり広告塔になったハルトが「ハンドマイク」で避難誘導してる裏で
「その避難している学生たちを利用しよう」とか「脱獄に気付くの遅すぎだろ、レベルEだな」とか
色々な事を考えながら無双を継続、追撃部隊を宇宙に放り出し、その宇宙のアルス艦から来る戦闘機部隊は
基地機能のミサイルで片っ端から撃墜して見せると言う、正に旅団の戦果の如き大暴れをやらかし
アルス艦長は「こりゃだめぽ」と白旗、生徒達の避難を優先と言う名目で尻尾を巻く事に
艦をドックに入港させ、生徒達を船に収容しようとするが、それもえるえるさんの狙いの内
突如ドック内に炊かれたスモークで艦はパニックに陥りドックの内壁に激突、立ち往生してしまう事に。

そして、残った生徒達を探している内に気が付いたらヤンキーに絡まれていたハルトには
その衝突の震動は「地震」として伝わり、学校の窓からは突然の「もう避難出来ない」というパニックに
「暴走」する生徒達の姿が、そしてまさかと思って時間を確認したら驚きの「三時十四分」!

昔懐かしキミハブレイクとかアンビリバボーの超能力者回かよ!と驚くハルトの「後ろに現れた」のは
やっぱり安定のえるえるさん、そして彼は「俺と契約しろ、俺達はドルシアを革命する!」という「答え」を
ハルトに投げかけるのであった…で〆。



ロボットが動かないなら俺が頑張るよ!と言う事で生きるハムエッグことえるえるさんが張り切った回でした
というかえるえるさんの張り切り方も凄いけどアルスの軍隊のへっぽこさも凄い、世界の警察(わらい)のレベル
そりゃヴヴヴとハルトが最後の希望って言われる訳だわ

今回でようやくタイトルと本編が繋がったヴヴヴ、次回ももしかしたらまたロボは動かずに
今度は学園内政争でえるえるさんの無双ターン継続なのか?と言う所ですね
行動力もあって、先読みが出来て、人心掌握も出来て、腕も立ってさらに銀髪とか銀さんかよと
その内に「いいじゃねえか…死ねっ ハルト…!」とか言い出しかねないわ。



革命機ヴァルヴレイヴ #03 「エルエルフの予言」


フィガロ議員が頭に回転ノコギリ装備してオートボウガン撃ちまくれば、ドルシアにだって勝てるよ!

コメント
この記事へのコメント
・エルエルフ、ドルシアに戻る為に、ヴァルヴレイヴ1号機とハルトを持ち帰りそう。そうでもしないと、今の彼の立場では戻れない気がする。そのために、ハルトを初めとする全校生徒達を利用しそうな感じである。まさに使えるものは使いそうな男に見える。

・そしてまだ登場していない3~6号機はいつ出てくるのか。パイロットになりそうな候補を上げてみました。
・指南 ショーコ、流木野 サキ、犬塚 キューマ、櫻井 アイナ、野火 マリエ、山田 ライゾウ、二宮 タカヒ、連坊小路 アキラ、七海 リオン。と思われる。
・2号機が無いのがどうしても気になるが、それはすでにドルシアに確保されている可能性、大。それには帰還したエルエルフが乗ってそう。

2013/04/28(日) 01:56 | URL | MG #-[ 編集]
ショーコとサキはなんとなく乗りそうですよね
人間、止めました!なハルトがその事について悩んでるなら、私も人間を止めるぞハルトー!的なノリで
そして「なんてこった…巻き込んでしもうた…」ってなったハルトが更にドツボに嵌ると言う展開に

もしくは、もっとストレートにドルシアの4人組が乗って
平成ガンダムよろしく「ヴヴヴvsヴヴヴ」の図式をやるとか
2013/04/28(日) 07:03 | URL | 店員 #-[ 編集]
(予想)
山田 ライゾウ=ヴァルヴレイヴ3号機 火神鳴(ヒカミナリ)。
指南 ショーコ=ヴァルヴレイヴ4号機 火ノ輪(ヒノワ) 。
流木野 サキ=ヴァルブレイヴ5号機 火打羽(ヒウチバ)。
?=ヴァルヴレイヴ6号機 火遊(ヒアソビ)。

・6号機の搭乗者候補=野火 マリエ・連坊小路 アキラ・ 二宮 タカヒ・七海 リオン。
2013/05/01(水) 02:25 | URL | オラクル #-[ 編集]
同じく(予想)ですけど
ショーコかサキのどちらかはヴヴヴに乗るかなんかした上で敵側に廻る予感が
しかもなんとなくショーコの方がそうなる気がしてます
2013/05/01(水) 13:18 | URL | 店員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/207-7fe57f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 ~ 第3話 エルエルフの予言 2013年4月、MBS系列で放送スタート。 サンライズが送るオリジナルメカアニメーション アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人...
2013/04/26(金) 18:25:18 | 動画共有アニメニュース
革命機ヴァルヴレイヴの第3話を見ました。 第3話 エルエルフの予言 「ハンドマイク、地震、暴走、3時14分、お前の後ろに答えはある」 身柄を拘束されたエルエルフに予言を告
2013/04/26(金) 18:44:00 | MAGI☆の日記
フレンド登録不可避。
2013/04/26(金) 18:48:38 | アニメガネ
「俺と契約しろ 時縞ハルト  俺たちはドルシアを革命する!」 ハルトに予言めいた言葉を残したエルエルフ ドルシア軍との戦いの後 ジオールへ応援にやって来たアルス軍   
2013/04/26(金) 20:03:14 | WONDER TIME
契約要求… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304260004/ Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)T.M.Revolution×水樹奈々 エピックレコードジャパン 20...
2013/04/26(金) 20:06:02 | 日々“是”精進! ver.F
『エルエルフの予言』
2013/04/26(金) 20:10:43 | ぐ~たらにっき
「俺と契約しろ、時縞ハルト。俺たちはドルシアを革命する」 ハルトはエルエルフをARUSへ引き渡し、ARUSの軍とともに学園に戻ってきた。 まるで英雄のご帰還とばかりに、周りにお礼
2013/04/26(金) 21:32:36 | ジャスタウェイの日記☆
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 俺たちは、ドルシアを革命する。 「革命機ヴァルヴレイヴ」第3話の(あらすじ省略)感
2013/04/27(土) 00:07:50 | 午後に嵐。
お前の後ろに答えがある----------。 ハルトからエルエルフの名前を聞いた瞬間、銃を構えた環大西洋合衆国アルスの男たち。 どうやら彼はアルスにはかなり名が通り、脅威の人物と
2013/04/27(土) 01:46:41 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
お前の後ろに答えがある――。 拘束されたエルエルフは、謎めいた言葉をハルトに囁く。 やがてそれは予言であったことが明らかに…。 住民の脱出を手伝うハルトの前に、脱走したエ...
2013/04/27(土) 14:25:44 | 空 と 夏 の 間 ...
ひとり旅団は英語サイトでは「ワンマンアーミー」とシンプルに訳されていました。たぶん「旅団」のスペルだけではネイティブの殆どが単語の意味が分からないからでしょう。語源はケ...
2013/04/27(土) 23:30:18 | Anime in my life 1号店
