ネタに食いついたり無駄話したり
元三つ子で、一人死んで双子になったって設定で思い出せるのが二郎と三郎だけってのが悲しいわ



そんな悲しみを背負いつつRDGの第四話
まずは前回登場したはじめてのルームメイト「宗田真響」の弟である「宗田真夏」と
CSIマイアミかよってぐらいに無駄にディティールに凝った食券販売機がある食堂での初対面から始まります

パートナー学という制度を使い、真響にくっついてこの学園に来たという真夏は竹を割ったような性格で
流鏑馬を嗜む馬大好き男、その溌剌としたイメージには人見知り気味の泉水子もあっさりと馴染み
真響に「やっぱり双子なんだね」とその印象を告げるが、実は幼い頃に亡くなった姉を含めた三つ子との事
でもこっちは多分真っ当?な死に方をしている筈…なので大丈夫、一郎兄ちゃんみたいな事にはなってないはず。

その新しい友人達の事を深行に伝えに言った所
深行は環境が変わった所為で名前呼びを嫌がると言う小学高学年っぽい事になってたり
宗田姉弟の事も既に知っていて話題の先回りをしたりと、泉水子に対しては相変わらずのぞんざいな扱い
更に、そこに前回成仏?した和宮そっくりの男が現れた事で結局話はグダグダで終わってしまう。

そして迎えた入学式、イメチェンと言う事で髪を下した真響に影響されて
泉水子も眼鏡を外してイメチェンしてみるが、その所為で真響とクラスはバラけるわ
入学式では悪寒を感じた上に時間が吹き飛ぶわ、ボクシングが強そうな名前のブラジル人が怖く見えるわと
散々な目に合ってしまい、やっぱり母親の言う通りに眼鏡を付けておくべきだったかなあと反省する事に。

その後もヤバい感じの人が見え続けるという状況に参っていた泉水子だが
そんな事はつゆ知らずの女子達は泉水子に癒し系の占いサイトと言う、それだけで十分胡散臭いのに
その上作ったのはあの和宮似の優秀男「高柳一条」で更に胡散臭さ+1の怪しいサイト「戻り橋」の
入り方とパスワードを教えてくれる、なにその「検索しちゃいけない2013」に載ってそうなサイト…

そしてクラスに戻った泉水子は、例の凄く怖そうに見えるブラジル人に「視聴覚室に来てね」と呼び出しを食らい
ボクシングとかサッカーで勝負になったら勝ち目が無いので、深行を援護に連れていく事に
向かった視聴覚室では、そのブラジル人に「あんた人間?」とか言われたり
前述の高柳一条に背中に紙を貼られた上に生米を投げつけられて「あれ?やっぱり人間だ」と言われるという
新機軸の「あんた人間?」コンボに翻弄されるものの、そこに現れた深行がポックルさんの念能力っぽい事をやって
ブラジル人…ではなく式神を瞬殺、その姿を見た一条は深行と泉水子を人間同士でコンビを組む
低級な術者であると勝手に思い込み、捨て台詞を吐いてその場を去ります。

そこに入れ替わる様にして現れたのは真響、泉水子のおかげで一条が式神使いであると確認できたと喜び
その姿を正面から不審がる深行に「この学園でそれはおかしい姿」や、自分が深行に近い山伏のような存在であり
深行と同じく、生徒会長に、成績にと様々な面でトップに立ち、学園を牛耳られるのが気に入らない事を告げ
その繋がりから深行、そして泉水子と協調姿勢を取る事に。

その行動の第一弾として、泉水子が教えられた一条主催の胡散臭いサイト「戻り橋」を調べようとするが
そのサイトは胡散臭さ爆発通り越してPCまで爆発する罠サイト、なんとか対処しようとした深行は軽傷を
そして爆発を間近で受けた真響は、顔にかなりの傷を負ってしまう。

そして夜、傷の治療を終えて部屋に戻ってきた真響は、あの爆発の時の対応や
一条から見た深行と泉水子の関係などの話で泉水子を一しきり弄って楽しむものの
それはやはり不安を隠すポーズだったようで、部屋に乱入して来て自分を叱る真夏の前に今度は感情が爆発し号泣
その姿に本気で行動する人間の心を感じ、羨望する泉水子の前に今度は深行も登場
真夏、深行が先導する形で「今夜中に一条との決着をつける」という話で纏まり
そして真響と真夏は、お互いに手を取り合い「真澄」という存在とコンタクトする。

そして、傷ついた真響を残して集まった3人の前に、その「真澄」と呼ばれる少女が姿を現すのであった…で〆


クライムエッジよろしく、こちらも環境変化と同時に新キャラもボンガボンガ登場
そして事態もガンガン進行すると言う、非常に見ごたえのある回になりました
そんな回でも、前半、後半と色調を揃えたりする事で流れの統一感を出して見せる所とか、お見事です
こういうやり方のおかげで、情報量が多くて二転三転する部分がある話もスルスルっと通ってくれますね。


RDG レッドデータガール 第04章 「はじめてのルームメイト」


この「バルス!」で戻り橋のサーバーをやっつける

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/204-dc10ad74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鳳城学園へ進学した泉水子。 ルームメイトの真響とも知り合い、泉水子も眼鏡を外し心機一転の新学期を迎えるが…。 クラスメイトの留学生に得体の知れない気配を感じる…。 メガ
2013/04/25(木) 23:07:42 | 空 と 夏 の 間 ...
回を重ねるごとに、面白くなってきますね。 これからどうなっていくのか楽しみです。 春を迎え、東京の鳳城学園へ進学した泉水子。 寮のルームメイトは宗田真響という少女で、学
2013/04/25(木) 23:13:12 | ひえんきゃく
「はじめてのルームメイト」 ううん、双子とは違う私と真夏は三つ子なの…
2013/04/25(木) 23:25:39 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
RDG レッドデータガールの第4話を見ました。 第4章 はじめてのルームメイト 鳳城学園へ進学した泉水子は深行と再会し、寮で同室の宗田真響と顔を合わせる。 待ち合わせの時
2013/04/25(木) 23:32:55 | MAGI☆の日記
第4章 はじめてのルームメイト 公式サイトから春を迎え、東京の鳳城学園へ進学した泉水子。寮のルームメイトは宗田真響という少女で、学園には弟の真夏もいた。入学式の日、心機一
2013/04/25(木) 23:39:28 | ぬる~くまったりと
「私たち二人 高等部から心機一転だね!」 鳳城学園に進学し、眼鏡を外した泉水子 しかし、クラスの留学生の気配に怯える事に…   【第4話 あらすじ】 春を迎え、東京の鳳城学園...
2013/04/25(木) 23:44:43 | WONDER TIME
『はじめてのルームメイト』
2013/04/25(木) 23:49:35 | ぐ~たらにっき
「ここで深行って呼ぶなよ」 山伏と神子はかつて夫婦だった、というのですから、 「深行くん」「泉水子」と下の名前で早く呼び合っチャイナYO(*´∀`) 二人だけで会話する時はOKだっ...
2013/04/26(金) 00:02:46 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
真澄… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304070002/ 【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット付き)...
2013/04/26(金) 06:00:58 | 日々“是”精進! ver.F
