ネタに食いついたり無駄話したり
俺か…俺は、水だ!水はいいぞお、どこにだってすーっと染み込んで入っていけるし
鏡みたいに色んなものを映す事も出来るんだ、楽しいぞ


邪気に当てられて妄人一歩手前になりつつ、ゆゆ式の第三話です
前々回で入学して、前回入部して、今回はもう夏休みだよ!というハイペースで
プールに、お泊りに、ダベリにと様々な夏休みイベントをこなす回ですね

まず最初のプールでは、水着姿の紹介もそこそこにただ全力で遊ぶのみ!
それでバテて「次は大人し目に」と言っても、結局全力で遊ぶのみ!で
最終的には「水ってなんだろう?」という、なんか凄そうでそうでもない考えに辿りつくと言う
キルミー型のイベント優先方式ですね、ネタ>水着という立ち位置です。

続いては、夏の熱さで頭が茹で上がってのそれはもうグダグダのネタを展開した挙句
も一つお馴染みのイベントお泊り会に派生、しかしこっちもパジャマ、お風呂と凄い勢いでイベントをスルーして
作中のキャラにも「なんでなんすか!」「お風呂イベント楽しみにしてたのに」とレイプ目で突っ込まれる始末
あ、でも着替えのアングルは下手な直接描写より良かったです、マニアックで。

それからも、シュノーケルのネタで凄い勢いで滑って、レイプ目で見られた挙句に同じレイプ目で変態行為に走ったり
本屋に行ってゆずこが本屋でプチ暴言を吐きまくる挙動不審な子を目にしたり
縁が旅行先から送ってきた写メールの蟲の混入率がさりげに高かったり
帰ってきた縁にその事実を伝えて、縁が思い込みの力で毒死しそうになったり
その思い込みから「君は死なない」とかシンっぽい台詞で救ったら、効果がありすぎてレイプ目催眠状態になったり
脈絡もなく人の首をぶっ叩くゆずこもまた、唯の手で催眠に掛けられてレイプ目になった挙句
友人になった?ばかりの相川さんに支離滅裂なメールを送って地味に溝を深めたりしました。

今回はそこまでで〆ですが、それにしてもレイプ目の多いアニメだな!
これもきっと夏の暑さが悪いんでしょうね、卵の黄身とかもハードボイルドにすると艶や水気が無くなるし。


全般にネタ多めで、ネタ自体も展開が正直読めたり、どこかで見たっていうのも多かったりですが
絶妙の切り方、間の置き方のおかげで見事なまでに「ゆゆ式」のギャグになっているのがなんともお見事
これは落としどころが難しいネタですね、っていう展開を作中で「これの落としどころは?」と逆に振り返してみたり
シュールな部分の〆どころを上記の間と切りで綺麗に纏めたりと、ギャグ展開についてやたらとレベル高いです

そして、第一話時点ではメインだと思っていた「空気」の部分は、今回では完全にギャグの補佐に収まったかなと
帰り際の自販機での空気、お泊り会での寝る時の会話、縁がいない時の空気、そして縁の「日本楽しい!」など
こういう部分でそれまでのネタの感触を断ち切って、また新しいネタを新鮮なものにするという
寿司で言う所のガリとか緑茶的なポジションですね、ほうじ茶?寿司的にはあれは邪道らしいよ。

前回感じたギャグ優先じゃね?なノリを良い感じにパワーアップさせてくれたゆゆ式、次回も楽しみです。



ゆゆ式 第03話 「夏休みじゃーい!」


ギャグも良いけど、後半の対比にも使われるこのシーンが地味にお気に入り
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/202-e0c4b131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夏休みぃー!暑いぃ〜・・・プールだぁーー!! ・・・ で水着回はいいのですが、ペッタン娘3人だと有難みがないですね(マテ)。 夏休み期間中だから学校が舞台というのはないし、
2013/04/24(水) 23:16:32 | ボヘミアンな京都住まい
ゆずこと縁、まるで子供ですね(^^; TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (限定盤)(2013/04/17)情報処理部 (大久保瑠美、津田美波、種田梨紗)商品詳細を見る
2013/04/25(木) 00:12:50 | 新しい世界へ・・・
夏休みに突入! 思い切り夏休みを満喫する唯たち♪ プールにプール、そしてお泊り会です(笑) 夏休みなので さらにハイテンション! 頭がオーバーヒートしてるのかと心配にな
2013/04/25(木) 00:47:02 | 空 と 夏 の 間 ...
ゆゆ式 第3話「夏休みじゃーい!」 感想   水着回かと思ったら水回だった。
2013/04/25(木) 22:08:55 | かて日記-あにめな生活-
ゆゆ式 第3話『夏休みじゃーい!』の感想です。                  (水着もいいけどこの髪型もとても可愛くね!?)↑ プール、パジャマにお泊り会!夏休みは...
2013/04/27(土) 00:24:34 | キャラソニ!
