ネタに食いついたり無駄話したり
リメイク前のスターウォーズEP4では、資金不足からモス・アイズリーの酒場に巨大な蟷螂が「異星人役」で配置され
それを見たルーカスは「これじゃSFじゃなくて、オズの魔法使いみたいなファンタジーだよ…」と嘆いてたとか。


とか言いつつ、和風ファンタジーアニメ「ムシブギョー」の第三話です


今回は、元人斬りの恋川春菊がメインの話で、仁兵衛が修行の為に持ち込んだ大岩と
その場にいた火鉢の服だけをみじん切りにする所から始まります
お爺ちゃん、今日もお孫さんは立派にお勤めを果たしたよ。

叶崎精二郎の「秘包丁カマイタチ」もびっくりの切れ味に、仁兵衛は春菊への弟子入りを志願
共に市中見回りの任に就きますが、やはり春菊は元人斬りとあって周囲の評判は良くない、というか悪い
陰口、悪口と声も飛ぶわ、ついでに石も飛んでくるわに酷い状況になるものの
春菊は「俺は人斬りだから当然」とそれを甘んじて受け、そして弟子である仁兵衛も離れる事は無かった。

そしてその見回りも終わりに差し掛かった頃、仁兵衛と春菊は倉の壁がひし形に切断されて
中の金子が持ち去られるという強盗の現場に出くわす事に、それは今巷を騒がす連続強盗事件との事。

その後役目を終えた仁兵衛は春菊と分かれ、お春の店で団子を山ほど食らっていたのだが
そこに火付盗賊改め方お馴染みの「御用だ!御用だ!」の声が響き、いざ現場に向かってみれば
そこにあったのは、切り開けられた倉と、斬られた死体の前に血刀を持って佇む春菊の姿。

流石に状況証拠揃いすぎな上に、本人もなぜか黙秘と言う事で春菊はあっさりと捕縛
その春菊の無罪を信じる仁兵衛は火盗改めに食って掛かるも当然通用せず
蟲奉行所に掛け合うも、これも状況が情況だけに…と退けられ
仕方が無いので自分の手で脱獄させると言う極端な行動に出る事に。

一方その頃、蟲奉行所では末端がそんな馬鹿やってるとは夢にも思ってない奉行と小鳥が
渦中の人物である春菊の過去について語りあい、元は暴力万歳な盗賊団「黒蜘蛛組」の頭領の息子であった事
様々な悪事を働くも、母の言うとおりに人斬りだけはしなかったが、その母が斬り倒されて
犯人である自分の父を追い始めてから一変、自分の邪魔をする元盗賊仲間や火盗改めの同心などを相手に
まさに復讐の道を「斬り開く」ようにして、気がついたら九十九人切りというおぼろ丸並みのスコアになり
その悪行から「九十九人斬りの恋川春菊」の悪名がつけられたという過去が判明する。

そして場面は再びプリズンブレイカー共に戻り、逃げ延びて真犯人を探そうとしていたこいつらは
結局あっさりと火盗改めに包囲され、彼らに恨まれている春菊は問答無用で斬りかかられるが
そこに突如「太刀蟷螂」という蟲が出現、仁兵衛の太刀すらも両断するというキレアジ抜群のこいつらを前に
火盗改めと脱獄囚二人は一時休戦し、春菊が蟲を抑え、残った面子が付近の住民を逃がすという分業をする事に
それは急場の連携とは言え上手く行き、このままなら状況を抑え込めるかと言う時に
蟲と対峙する春菊の後ろから、火盗改めの刃が襲い掛かるのであった…

そして場面はまた移り、そんな危機的状況もつゆ知らず刀の手入れをする無涯の元に
その無涯の前に火鉢以上お春以下のサイズの女「密月」が現れ、まるで嘲るかのように無涯の裏切りを責め
そして無涯が裏切って抜けた「蟲狩」という集団が動き出したという宣言をして消えます
なんだ、こいつはまだ脱がないのか

場面は再び春菊に戻り、一番辛いと言われる後ろの連中からの裏切りの刃を喰らった春菊は
これがヨゴレの運命かと、火盗改めを相手にして「百一切り菊ちゃん」に改名しようとした所で
間一髪で仁兵衛が飛び込み、火盗改めの「そいつは勘違いで人を斬りまくったんだぞ!」という
Gロボよろしく「親父がちゃんと伝えないからこんな事になっちゃったよ!」という展開を責める言葉を
仁兵衛はゴア・スクリーミング・ショウよろしく「やっちゃった事はしょうがない!今を生きろ!」と一刀両断

その言葉で「人斬りの刃」から今の役目である「守る刃」に戻った春菊
そしてその春菊の教えを受けた仁兵衛の二人はその勢いをかって太刀蟷螂も大切断し
ここにまた江戸の平和は守られたのであった…で〆。


キャラ紹介と、これからの暗示である部分などを同時進行させた所為でちょっとバタバタした感はありますが
今までの「ウリ」の要素が薄目な、正にド直球の少年マンガ系アニメとしても結構良い感じでした
展開の突っ走り具合が、力技まかり通る!な昔のアニメっぽくて好きですね。



ムシブギョー 第03話 「九十九斬り 恋川春菊!」


春菊の黙秘の原因でもあった「犬にケツを噛まれる」
これに必要なのは犬の噛む力じゃなくて、噛まれる側のケツの筋肉である事をJackass3で知りました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/200-9256e7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仁兵衛は春菊の剣技に惚れ込み、弟子入りする。 そんな時、連続強盗事件の容疑を掛けられた春菊は、町奉行所に捕えられた。 「恋川殿の太刀筋は嘘をつきません!」と、春菊を信じ
2013/04/24(水) 00:29:55 | 空 と 夏 の 間 ...
