ネタに食いついたり無駄話したり
ほら、やっぱりサシャ最高だったじゃないですか!おかげでSAN値も回復したよ!
流石作品跨いでのコラボ要員に選ばれただけあるわ…


と言う訳で、進撃の巨人の第三話
真ヒロインのサシャを始め、主人公のエレン、連れ合いのミカサ、物知り小僧のアルミンなど
多くの若者たちが、兵としての第一歩である訓練兵団に編入され、その通過儀礼を受けると言うお話です。

まずは訓練兵お馴染みの、着任初日の訓練教官大暴言大会から
元々「兵士としての精神を整える下地作り」である事の行為は、既に過去に巨人と接触して
精神が「変えられた」連中以外には漏れなく行われ、「家畜以下」「王はお前の体など欲しくない(意味深)」など
訓練教官が絶好調っぷりを発揮しますがそんな事はどうでもいい、大事なのはサシャだ。

今回にして初登場のサシャは、皆が罵倒されている中で一人蒸かした芋を食い
それを見咎められても「冷めてしまっては元も子もないので」という客観的な視点での結論を述べ
それを理解しないハゲに対して「何故人は芋を食べるのか」という哲学を持ちかけ
そしてそれも理解出来ないツルッパゲに芋の半分(小)と安堵の笑顔を与え
その上で齎された無理解からの罰を甘んじて享受?するという、素晴らしいですね、初登場でいきなりメインです。

そのサシャに出番を脅かされたエレンは、自分がシガンシナで巨人を間近で見た人間である事から
同期生達に巨人について様々な問いを投げかけられ、その問いの中で母の死を思い出し
巨人の全滅の決意を熱く語った所、それを冷やかした憲兵団目当ての男と一触即発になりかけたり

その憲兵団目当ての男は、勝手にミカサに見惚れた挙句に勝手に振られて傷心したりと見せ場を求めますが

結局、その直後のサシャとクリスタ達のシーンにまるでパンのように全部食われる始末
ていうかシーンの力の入れ方が全然違うんですもの、もう公式からしてサシャをガン押ししてるじゃないですか(断言)

そして後日、サシャに出番を食われたエレンは、巨人に対する戦い方である「空間機動」の
最も初歩的な訓練である姿勢保持で失敗しまくってしまい、すっかり意気消沈
周囲から「巨人を全滅w」「力無い者は去れとかブーメランw」「あれはむしろ才能w」「精神は強いね^^」とか
ミカサからも「諦めたら?私と一緒に内地で芋を掘ろう」という様々なお言葉を頂きますが
ここでも最後はサシャに持っていかれるという、信じられないまさかの3タテ状態。

しかしこれ以上は流石に…と思ったのか、エレンに協力的なライナーとベルナルトの二人が登場し
同じ「巨人たちの脅威を間近で見た者」と「追い求めるもの」という言うシンパシーがある彼らの言葉を前に
エレンは再び闘志を取り戻し、翌日の再試験に挑戦する事に

しかし、それだけの気合を持っても僅か一時しか姿勢を維持できず
もはやこれまでか!?努力・友情・勝利はどうした!?ていうかそれ雑誌違うじゃん!!となったが
実はエレンの金具が壊れてた、金具替えたら超楽勝というあらあらうふふな結末に

そしてエレンは「雑魚乙w」から「故障した金具で…化け物か…」に評価を変えて、ついに一人前の戦士となり
その姿を見たミカサは「これで私と離れなくなったって喜んでる」というヤバい重さの台詞で
ようやく取り戻した主人公の勇姿を食ってしまうのであった…ミカサ、お前もか…


今回はもう頭から最後の寸前までサシャ祭りでしたが、それを支えていたのは
ほぼ完璧と思われる程のテンポの再現度と、見事な間の作りでした
会話のテンポは一話時点から素晴らしいとは思っていましたが、それがこういうギャグの点で生きて来てくれるとは
流石にアニメに力入ってると言うか、全方面で完成度高いですね。



進撃の巨人 第03話「絶望の中で鈍く光る ――人類の再起①――」


もう終わりだ…エレンはこの二人に(見せ場を)食い尽くされるんだ…!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/192-a208c11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回はギャグ回でしたね。 サシャは貴重なギャグ要因として今後も殺伐とした空気の中、 癒しを与えてくれそうです。 巨人殺しの最も有効な手段「立体機動術」を身に付けるため
2013/04/21(日) 19:04:42 | ひえんきゃく
立体機動訓練… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304210003/ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]ポニーキャ...
2013/04/21(日) 19:48:55 | 日々“是”精進! ver.F
『巨人殺しの最も有効な手段「立体機動術」を身に付けるため訓練兵団に入団したエレン、ミカサ、アルミン。キース教官の課す厳しい訓練 の過程で、出身も考え方も異なる同期同士の
2013/04/21(日) 20:43:11 | Spare Time
あれ?なんかミカサのセリフがちょっとおかしくない?え、普通ですかそうですか・・・
2013/04/22(月) 05:54:57 | 日常のぼやき
訓練兵団に入団したエレンたち。 厳しい洗礼を受ける新兵の中で、巨人と対したエレンたちは覚悟も別格。 一目を置かれるエレンだったが、姿勢制御訓練でエレンは適正のないことが
2013/04/22(月) 13:15:52 | 空 と 夏 の 間 ...
 過酷な訓練のはじま…り…?
2013/04/22(月) 19:46:47 | Little Colors
ハートマン軍曹みたいな教官がきっついきっつい躾の途中で芋を食ってる頭のネジ抜けてる子はキーになってきそうですねミカサ大人っぽくなって可愛くなったねーエレンは巨人に母親を...
2013/04/22(月) 20:13:19 | サブカルなんて言わせない!
サシャ(芋女)の圧倒的な存在感(^^; 進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)(2013/05/08)日笠陽子商品詳細を見る
2013/04/27(土) 00:18:22 | 新しい世界へ・・・
