ネタに食いついたり無駄話したり
布束「私の能力はクリティカル、サイコロがコロコロ廻ってワイバーンとかファリスの重戦車が一撃で死ぬ」
美琴「秋田みやびを真っ青にする為の能力ね」


てな訳で予想外の事は起きるもの、選択をする時にはよく考えてからしましょうな超電磁砲の第二話
お祭りは前回の一回でお終い、すぐ本筋のルートに入っていきましたね。



つい先日に病院でリハビリ風景を見た影響か、過去に同じようにリハビリ室の前で
筋ジストロフィーの患者を見て、彼らを直す為という言葉に従いDNAマップを提供したという夢を見たんだ…な美琴

そしてその日の昼、美琴は朝方にベッドに侵入したタワー一級建築士を拘束するための刑具と
広域社会科見学の際に使う小道具を買いに街に出る事に、そこにも付いてきた建築士が
どうもネコみたいに近所の地理に詳しいらしく、近道をする為に美琴はそれに従う事に。

しかし「俺裏道知ってるぜw」なんていう裏道は皆が知ってるものなのか、裏道なのに人通りありまくり
それを避ける為にテレポを使った黒子は失敗してかべのなかに転んでしまうが
不幸中の幸い?封筒に入ったマネーカードを見つける。

それをジャッジメントのたまり場に持っていった所、そこに詰めてた花畑娘と牛乳女から
最近マネーカードを裏路地にばら撒いて風流せい!風流せい!ってやってる傾奇者がいて困るという話を聞く事に

その後、ジャッジメントですのに戻った黒子を置いて一人買い物に行った美琴は
裏路地から出てきた佐天さんと出くわし、彼女がやっていたマネーカード捜索に付き合わされる

一話の運動能力といい、今回の嗅覚の強化といい佐天さんは相変わらずの強化系能力者 兼 ネタ要因ですわ
マネーカード目当てでスキルアウトの縄張りに入り込んでしまう人が居るって話の直後にこれとか
「サ・ソ・イ・ウ・ケ 見事な…」としか思えない、夏が本で薄くなるな…

その後、美琴と別れた佐天は流石に良い子も見る深夜アニメで拾パクはまずいって事で
初春にマネーカードの事を連絡、その際にいるはずの無い時間帯に美琴を見たんだ!とついでに言った事で
初春と牛乳娘は「そういえばレベル5のクローンって聞いたわー」とか物凄い飛躍した仮説を言い出す
多分スーパージャーナルとかムーとか大好きなタイプですね、MMRとかも全巻保持余裕で。

そして佐天と別れた美琴は、町角でスキルアウトのチンピラが「カードを置いてる女を見たんだ!」と
こっちも見たんだ系かよ、な話をしている所に出くわし、その真実を確かめるために
門限ブッチ神父して連中の後を追う事に、そこで美琴が見たものは!

自分達を取り囲むチンピラ達を「話術とハッタリ、そして度胸」という
ある意味最強の能力で一蹴した少女「布束砥信」であり、その手際を褒める美琴を一瞥した彼女は

「あなた、オリジナルね?」

と言う言葉を投げかけたのであった…で〆


一話で見せたド派手な立ち回りはすっかりと陰を潜め、やった事はダービーも真っ青の心理戦
他は殆ど会話部分と言う今回の作りでしたが、あえて見せネタなどを入れる事で実にスムーズに進行していきました
相変わらず、こういう進行部分でのテンポの良さは素晴らしいものがありますね。


とある科学の超電磁砲S 第02話 「寿命中断(クリティカル)」


紙鉄砲を新聞紙で作ると、近所の人が出てくるレベルの凄い音がするので要注意

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/187-4f26b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第2話「寿命中断(クリティカル)」 ラストオーダーき・・・てないよ。 幼い頃の美琴でした。 病院で筋ジストロフィーの患者を診るロリ美琴ちゃん。 今の医学では彼らを治す
2013/04/20(土) 12:06:07 | いま、お茶いれますね
とある科学の超電磁砲S 第2話 『寿命中断(クリティカル)』 ≪あらすじ≫ 学園都市の中でも最上位能力者であるレベル5の一人にして第三位の序列を持つ御坂美琴(みさか・みこと
2013/04/20(土) 14:17:01 | 刹那的虹色世界
いきなり冒頭はロリ美琴w どうもシスターズについての話に行きそうな予感がしますね。 ※原作は未読なので今後の展開がどうなるかは私は知りません。 そして安定の黒子 う〜ん、
2013/04/20(土) 15:02:52 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
美琴ちゃん、あんなに小さい頃から利用されちゃってたのか (ノ_・。) シスターズと打ち止めちゃん可愛いけど、こうして経緯を知るとなんだか複雑。 佐天さんはまだシスターズの存在
2013/04/20(土) 16:28:50 | のらりんすけっち
「あなたオリジナルね」
2013/04/20(土) 17:26:06 | 往く先は風に訊け
新たな事件発生--------------!! 理不尽な病と闘い、リハビリに励む男の子を見た美琴。 一生懸命に戦うその姿を見て、感動した美琴。 だが、彼の病は今の医学では治すことが出来...
2013/04/20(土) 17:30:11 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
筋ジストロフィーでリハビリ中の少年それを見せて治療のためにDNAの提供を承諾する幼き日の美琴うーん汚い、さすが汚い保護者の許可とか特にいらんのね冒頭から寝ている美琴に対する...
2013/04/20(土) 17:37:29 | サブカルなんて言わせない!
とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉(2013/07/10)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る 貴女、オリジナルね? 「とある科学の超電磁砲S」第2話のあらすじと感想です。 美琴。...
2013/04/20(土) 17:54:07 | 午後に嵐。
街談巷語にご注意を―
2013/04/20(土) 19:05:09 | wendyの旅路
超電磁砲2期 第2話。 はじまりはうわさ話から。 以下感想
2013/04/20(土) 19:08:46 | 窓から見える水平線
「寿命中断」 幼い日、見せられた筋ジストロフィ患者の存在。「君のDNAが、その治療に役立つ」 医師の言葉に、DNA提供を了承したことを、ふと思い出した美琴。そんな翌日
2013/04/20(土) 19:21:51 | 新・たこの感想文
君の能力を使えば彼は、同じ病気の人々を助けることができるかもしれない幼い頃の御坂美琴につけこんで彼女のDNAマップを狙う医師、それが“妹達”の悲劇の始まりだった。そんな中 ...
2013/04/20(土) 19:39:37 | ヲタブロ
sister's noise(初回限定盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ『・・・オリジナルね』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 ...
2013/04/20(土) 21:23:48 | 明善的な見方
とある科学の超電磁砲S 第2話『寿命中断(クリティカル)』の感想です。 早速レベル6シフト実験編開始!布束さんはジト目になっても怖い… なんでラストオーダー!?と思...
2013/04/21(日) 18:23:30 | キャラソニ!
妹達編への伏線回でしたね。 ギョロ目でなく美少女な布束に違和感が。 黒子は相変わらず有能な変態さんでしたね(笑)  とある科学の超電磁砲S 公式サイト sister's noise(初回限
2013/04/21(日) 18:42:29 | ひえんきゃく
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第02話 「寿命中断(クリティカル)」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴...
2013/04/27(土) 07:09:26 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
