ネタに食いついたり無駄話したり
アードライ「眼球が無かったら即死だったよ」
ハーノイン「いや、それはおかしい」
クーフィア「本当の意味で、角度が良かったよね」


と言う訳で、前回予想外の終わり方をした革命機ヴァルヴレイヴの第二話は
捕食攻撃を受けて混乱したエルエルフさんが、かつての仲間に銃を向けてハルトの友人達を助け
そして、自分はハルトであると宣言するという、これまた予想外の展開で始まります。

ヴヴヴの人間ヤメマスカ?の影響か、噛みつく事で他の人間と体を入れ替える事が出来ると言う能力を得たハルトが
その能力を最大限に利用してジオールをシメたドルシアの連中に対し、渾身の復讐劇を果たそうとし
その為の力を得る為、ドルシアに接収されたヴヴヴに再び乗り込むのであった…

「相手がザクなら人間じゃないんだ!」とばかりにロボは撃っても、対人間の生身は躊躇というのが多い中で
復讐という行為の正当化要因を得たとはいえ、生身の人を次々と殺傷する主人公というのは珍しいですね

そしてヴヴヴと、同じくドルシアに回収されていた自分の体を取り戻したハルトは
ついでにヴヴヴに飛び乗ってきた個人情報流出少女「流木野サキ」の助言を受け
自分の体に噛みつく事でハルトinハルトという本来の姿に戻り、ヴヴヴを駆ってドルシア艦に攻撃を仕掛けるものの
その艦長の的確な対応の所為で滑って転んで落っこちた挙句に宇宙に叩き出されるという4ヒットコンボ

続く宇宙戦では、鎌を使って「皆死んじまうぞぉ!」とばかりに雑魚を相手に大立回りを繰り広げるも
エルエルフinハルトに目玉を撃たれて「エルエルフはどこじゃー!」となったアードライが
ドルシアご自慢の重戦術兵器「イグアール」で出撃して来たり
きつく縛った筈のエルエルフさんがあっさり縄抜けしてサキを人質に取ったり
100まで言ったら動かなくなりますよメーターがあっという間に80越えてたりと、てんやわんやの大騒ぎ。

だがエルエルフさんがせっかくヴヴヴを内部から無力化してもアードライは「裏切りもんがー!」と喚くだけ
しかも、前回70%ぐらいの人が「でも生きてますよね?」と思ってたショーコがやっぱり生きてて
ハルトはショーコとの電話に夢中になっちゃったので、こっちも話を聞きゃあしない。

ていうか運転中の携帯電話の使用は危険じゃね?と思ってたらやっぱり前方不注意でビームの直撃を浴び
更にはメーターも100飛び越えていきなり666とかバグっぽくなった挙句に動作不能
しかも目の前にはイグアールという三重苦の状況でもハルトさんはショーコの事しか考えていないので仕方ない
エルエルフはクリミナル・マインド級のプロファイリングで「とりあえず666越えるまで待とうぜ?」と意見を出す

そして実際待っててみたらなんと明鏡止水っぽいスーパーモードが発動
キャプテン・サワダ以来のハラキリ・ムーブからのダメージ技でイグアールを一撃し、中破させる事に成功
その直後に味方側の援軍が現れた事でこの空域での戦いは終了し、ドルシア軍は一時後退する事に。

それでようやく安心したエルエルフは
「ていうかお前殺したはずだよね?ていうかなんで俺アーさん撃った事になってんの?記憶ないんだけど」と
某みくるAAの「な…なんなんですか」並みの勢いでハルトに疑問をぶつけ
そしてその全ての根幹であるハルトの存在を「化け物」と呼ぶのであった…

そして、その言葉に自分がどういう存在か再認識したハルトは
自分にはもはや人らしく過ごす資格すらないと思い込み、ようやく再開したショーコを拒絶するのであった…と


第一話の時点で、ラスト逃げ切りの作り方をやったので
それも合わさって二話に掛かる興味度はより大きくなっていたと思われるヴヴヴは、また見事にやってのけましたね
急な宇宙戦、傷つけられた復讐の鬼達みたいな懐かしい要素と、ハラキリや666の様なアニメ独自の新しい要素
この堅実さと斬新さが上手に絡んでいました、そのバランスも一話の時よりも良かったです

ロボットの格闘戦もお美事でしたし、話の作り方も良い感じとますます期待できる感じになってきました
ロボットアニメが3つ出てくるだけでも珍しいのに、それが見事に並び立ってくれるとか至福の極みですよ!


革命機ヴァルヴレイヴ #02 「666を超えて -VALVRAVE the Liberator-」


*つちのなかにいる*

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/184-c88e7e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「全てお前がやったのか、化け物め!」 裏切り者として追われる身になったエルエルフ! ハルトが噛み付いた事で二人の体が入れ替わった!?    1話目に関しては皆さん色々な意見
2013/04/19(金) 20:14:40 | WONDER TIME
革命機ヴァルヴレイヴの第2話を見ました。 第2話 666を超えて みんなが勝利に歓喜する中でショーコを失った悲しみに涙するハルトがヴァルヴレイヴから降りると、エルエルフに
2013/04/19(金) 21:46:45 | MAGI☆の日記
生存確認メガネ。 控え目な立ち位置メガネ。 メガネさんは主人公にも気があるのか? まあ別に気が多くてもええねんけどね。 やっぱりこっちのイケメンが本命? 演出のつも
2013/04/20(土) 08:27:21 | アニメガネ
「僕は生きる!」 心臓付近をナイフで刺され、2発も撃たれたあとだというのに、 おもむろに起きだし、エルエルフの首に噛み付くという反撃に出たハルト。 その前後の記憶はおぼろ...
2013/04/20(土) 09:42:26 | ジャスタウェイの日記☆
衝撃のラストシーンだった1話目。 インパクトとしては最高でしたねぇ。 ハルトに駆け寄るサキとアイナとキューマ。 だが、一応脈はあるという。 あんなに血が出ていたのに!...
2013/04/20(土) 11:55:55 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
ハラキリ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304190004/ Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)T.M.Revolution×水樹奈々 エピックレコードジャパン 20...
2013/04/20(土) 12:49:39 | 日々“是”精進! ver.F
『666を超えて』
2013/04/20(土) 12:59:19 | ぐ~たらにっき
ショーコちゃん生きてた(∩´∀`)∩ワーイ回でした。 ある意味、ニンゲンをヤメたハルトよりも人間離れした運動神経&強運で車に乗り込んだのwとツッコまざるを得ませんが、かなり
2013/04/20(土) 13:32:13 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
サキたちに発見されたハルト。 ヴァルヴレイヴを狙うアードライたちが銃を向けてくるが…。 エルエルフがアードライたちを裏切ってサキたちを逃がす!? 体はエルエルフだが、中
2013/04/20(土) 13:49:49 | 空 と 夏 の 間 ...
 革命機ヴァルヴレイヴ  第02話 『666を超えて』 感想  次のページへ
2013/04/20(土) 14:45:43 | 荒野の出来事
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 気持ちを伝える資格なんてないですよ……! 「革命機ヴァルヴレイヴ」第2話の(あらす
2013/04/20(土) 18:53:43 | 午後に嵐。
「だって、仕方ないじゃないですか。僕は、こんな、化け物になってしまって・・・気持
2013/04/21(日) 00:05:21 | くまっこの部屋
いきなりヒロイン死亡、主人公が人間をやめてしまったと、衝撃的な1話だったヴァルヴレイヴ。ヴァルヴレイヴと契約してしまったハルトはこれからどうなってしまうんでしょうか&h...
2013/04/21(日) 22:25:04 | コツコツ一直線
このお姉さんのコスプレをするには勇気が要る。 頑なにフェイトちゃんのコスプレを嫌がる水樹奈々を嘲るのは、肌色タイツ無しでこの恰好をしたお嬢さんだけです。例外として幼女が
2013/04/23(火) 22:51:58 | Anime in my life 1号店
