ネタに食いついたり無駄話したり
ウルトラでセブンな人は、宇宙の戦士じゃなくて土木観測員だそうな



一見するとせわしないが、実は話は殆ど動いていないという
アザトーサとパロが友達な皆の夢を守るアニメ、ニャル子さんWの第二話です


前回あの引きをしておいて、実は図書館に本を返し忘れただけという
早速の投げっぱなしプレイから始まった今回は、その図書館の元職員のハス太くんがメインキャラ
お前のような可愛い弟がいる…      あ、創作界には結構いる、やべえ!

ニャル子の延滞返却に付き合って遥か宇宙のかなたプレアデス星雲にある「セラエノ図書館」に来たいつもの4人組
宇宙に一冊の魔導書から会場限定行列確定会場内は走らないでくださいなウス=異本まで
ありとあらゆる本が揃うその図書館で、過去のトラウマに触れたり、18禁コーナーに入ったり
図書検索でいらん事検索して「お前プロレスラーが本気でロックしたら頭蓋骨なんてバラバラだぞ」な目に遭ったりと
各自がセラエノ図書館を満喫していた所に、なぜか完全装備の「図書隊」が登場し
アニメのスタッフは自分達でやっておきながら「本当に大丈夫かなあこれ」と怯えるのであった…(推測)

まあ大丈夫なんだろう、多分、アメリカのあれとか日本のこれとかのマジヤバな所に触れない限りは

だがスタッフは無事でも図書隊はそういう訳にもいかず、セラエノ図書館に侵入した宇宙人二人を追っていた彼らは
その二人相手にあっさり壊滅し、カミツレの花畑に抱かれて眠りにつきます、ここまでやるかよニャル子さん!

その後、野次馬根性でその場に駆けつけた4人組も図書館を荒らす眼がアレな宇宙人と遭遇し
ニャル子とクー子は久々に戦闘モードになるも、勝利条件:本の防衛だった為に
「火が使えないから力が出ないよ~」なクー子と、そしてニャル子は力を存分に発揮できず
ターンXとピッコロさん宇宙人二人組相手にこれまたあっさりと敗退
残ったハス太くんが風牙竜巻を巻き起こして必死に真尋を守ってる内に、図書隊の増援が現れた事で
流石の宇宙人二人組もなんか(意味深)な言葉を残して退却します

そして後日、久々登場のルーヒーさんのタコ?焼き屋で駄弁ったり、シャンタッくんを弄んだりしてる4人の元に
ニャル子の上司の課長から先日の宇宙人は「ロイガー星人」と「ツァール星人」である事
しかもそいつらが地球のミャンマーに降りて何かやってるっぽい事
そいつらを本来追っかけてるはずの光の戦士たちは内紛とかやってて役に立たねえ!所詮は3分間警備隊だわ!と
ヤバくて新しい情報がもたらされ、それを受けた4人はミャンマーに急行するのであった
しかし時はすでに遅く、ツァールとロイガーの二人組は、既に鈴木土下座ェ門の復活の儀式を進めていたのである…


という所で今回は〆、パロは数が減ったけどやたらとヤバくてダークネスな領域に踏み込んだり
後半に意味が無さそうで、実は意味がありそうな、でもぶっちゃけサービスだろ?なシャワーシーンを入れたりと
一話のお祭り騒ぎと違って、一期の頃のニャル子の流れに戻ったなーという感じがします

でも、今期は3人のキャラにネタやウェイトが分散化した事で
ニャル子に要素が集中していた感がある前期と違い、展開にバリエーションが増えたのがいい感じです

今回は攻め(シャンタッくん)に守り(真尋)に大活躍
グルーミング勝負から「ギュッとしていいよ」などで見せ場作りまくりのハス太くんとか
こういう回ごとや、場面ごとでの見せ場の分散が出来ると展開の作りが楽になり、無理が少なくなりますからね。



這いよれ!ニャル子さんW 第02話 「セラエノ図書館戦争」


「ビアレス!」「ガラバ!」「レプラカーン!」な聖戦士ダンバインでも
便利なオーラバリアを使って成層圏を飛行してたりしました、便利バリアー万歳!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/174-03a3d44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「セラエノ図書館戦争」 1つ目のキーワードはニャル子… 2つ目はクー子 3つ目のキーワードは年齢
2013/04/15(月) 20:31:54 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
プレアデス星団のセラエノ図書館に本の返却に向かったニャル子さん。 そこで本を狙う二人組の邪神と図書館を守る書士との戦いに遭遇する…。 なんという図書館戦争w 実写映画化
2013/04/16(火) 01:26:27 | 空 と 夏 の 間 ...
[這いよれニャル子さんW] ブログ村キーワード 這いよれニャル子さんW 第02話 「セラエノ図書館戦争」 #nyaruko2013 逢空万太のデビュー作で、第1回GA文庫大賞優秀賞を受賞した『...
2013/04/17(水) 22:12:42 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
もう、そんなもの調べなくても真尋さんなら私のすべてを知ることができますのにベッドで、ね♪返し忘れた本を返しに地球から430光年離れたセラエノ図書館に向かったニャル子さ ...
2013/04/20(土) 19:16:14 | ヲタブロ
