ネタに食いついたり無駄話したり
最後は、エレンがこの鍵で扉を開けて前の世界に帰るんでしょ?
丁度カラスも出てきたしね、今回


という訳で進撃の巨人の第二話です

前回、超巨大な人体模型っぽい巨人に壁を突破され、大量の巨人が侵入したシガンシナ区
元々巨人を引き付ける為に、他の場所から突出しているという特異な形状をしていたこの区には
その本来の役目を十分に果たしていたが故に巨人の進撃もまた早まってしまう。

そして、その進撃速度に合わせ、避難民も早急に、そして一度の押し寄せた事と
住人達の退出路が少なかったという悪条件が重なり、避難もままならぬという状況に
その住人たちの脱出を守る防兵達は、巨人を相手に必死の抵抗を続けるも全く歯が立たず
ついにはシガンシナ区の完全な放棄を決定し、ウォール・マリアに通ずる門を封じようとしたその時
全身に装甲を纏った異形の巨人が突如姿を現し、その突進力で門を完全に粉砕
ついに巨人は、シガンシナ区からウォール・マリアまでを手中に収めたのであった

その姿を前に、再び人類は巨人に食いつくされると怯える民衆
しかし、エレンは巨人に蹂躙された街の姿と母との最期を重ね合わせ、巨人への復讐を誓う…

そして、錯乱したかのような父になにかを注射されるという悪夢から醒め、避難先で目を覚ましたエレン
しかしその過剰なまでの怒りと復讐の念は衰えることなく、避難先での心無い対応などが合わさりエレンは暴走
全くの無力でありながら力を揮わんとする「無謀」を「勇気」と考えるという愚考に至るも
ミカサの言葉と行動で「自分の弱さ」と「生き抜く強さ」を見つめ直すのであった。

そして数年後、巨人と戦う為の兵を育てる「訓練兵団」の中に
ミカサ、アルミン、そしてエレンの姿があった…という所までが今回のお話。



残酷絵巻絶好調というか、巨人が人間をパックマンとかそういう描写は少ないんですが
その人間側の「残酷さ」が目立ちますね、囮の為のシガンシナ区、そして避難民を使った「奪還兵」作戦と
でも、じゃあこの作戦をやらなかったらどうなるか?と言われれば
壁の中の全員まとめて飢え死にコース、そんな事は許されるのか?と言われればどうしようもない
なによりも残酷なのは、それをやらせた人間では無く「どうしようもなさ」なんでしょうね
ゾンビ小説の「World War Z」でも、全世界規模でこのような行動が行われていたのを思い出しましたよ。


その残酷さと同様に、このアニメの特徴の一つとなっているアクション・シーン
これは今回装甲巨人のダッシュからの体当たりぐらいしかありませんでしたが、これ一つでお腹いっぱいです
巨大なものを足を使って走らせると、セル画の枚数も食う事になるし
それ以上に演出としても「動きが軽すぎて、巨大感が消える」という部分があり、敬遠された
その結果、ロボットものではホバーやローラーが流行ったんだよーとか聞いた事もありますが
今回のこれは、その両方を見事に併せ持っていたんじゃないかと思えますね

確かに、動きが軽やかである部分はあったものの、それを今までの巨人の遅い動きと比較する事で
「軽すぎる」ではなく「この巨人の動きは他のと違いすぎる」という方向に違和感を転化
そして兵からの視点などを利用する事で巨大さを演出したまま、速度を活かして壁を破らせる、と

単純に動きヌルヌルして凄い、とかよりも演出がうめえ!って思っちゃいました
あと嬉しかったのは、変に気負う事無く動きそのものは人間のそれにしていてくれた事ですね、なんせ「巨人」ですし
動かす部分ではきっちり「人」として動かした方が、その特異性が際立っていいと思うのです。


進撃の巨人 第02話 「その日 ――シガンシナ陥落②――」


駆け込み乗船はお止め下さい!けが人などが出る事もあり大変危険です!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/170-1a3bde84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『シガンシナ地区を襲った巨人は、そこで生活していた人々の日常を一変させた。悲鳴と怒号が飛び交うなか、我先にと逃げる人々をおもむろにつまみあげ、次々に口の中へと放り込んで...
2013/04/14(日) 20:38:22 | Spare Time
進撃の巨人 第1話   ~ 第2話 その日 ――シガンシナ陥落②―― 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれ...
2013/04/15(月) 10:49:26 | 動画共有アニメニュース
第2話「その日-シガンシナ陥落②-」 お前が母さんを助けられなかったのは力が無かったからだ。 俺が、俺が巨人に立ち向かわなかったのは、俺に勇気が無かったからだっ! ハン
2013/04/15(月) 11:25:42 | いま、お茶いれますね
 進撃の巨人  第02話 『その日 ――シガンシナ陥落②――』 感想  次のページへ
2013/04/15(月) 12:13:30 | 荒野の出来事
訓練兵に志願… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304140003/ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]ポニーキャ...
2013/04/15(月) 12:35:02 | 日々“是”精進! ver.F
百年の平和を破った巨人たちの進撃。 シガンシナ地区は放棄となり、エレンは己の無力さに打ちのめされる。 巨人の進撃は止まらず、第1の障壁までも突破されてしまう…。 復讐には...
2013/04/15(月) 13:41:17 | 空 と 夏 の 間 ...
 怒りと涙の決意。
2013/04/16(火) 18:12:41 | Little Colors
