ネタに食いついたり無駄話したり
青臭くて、そして甘い、メロンの皮ぎしの味―


という訳で、はたらく魔王様の第二話
タイトルから見て仕事=勇者の使命の為に魔王城に泊まったのかと思いきや
残念!こっちもシャバでやる事(バイト)があるんでね!という事で、単なる帰宅難民だったという罠

そもそも、勇者の任務=魔王討伐と言ったって魔力が無い日本じゃ勇者も力なんて出せやしない
いいとこ100均の果物ナイフで切りかかって、警官に痴話喧嘩と間違われるぐらいのもので
せいなるナイフだって200G以上したってのに…ていうか100Gじゃ銅の剣も買えやしねえ!

そんな赤貧勇者も、その実は魔王と同じく「来ちゃったけど帰れないしどうしようもない!」な人なので
魔王がバーガーショップでバイトるように、こっちは携帯電話のサポート電話でバイトる毎日
その生活をして「これじゃ魔王と変わりないじゃない!」とつい叫んでみたりもしますが実際その通りだから困る。

そんな、日本の生活にすっかりと馴染みきった魔王と勇者
特に魔王の日本での生活の馴染みっぷりを事細かに見てきた勇者は
「このままこっちで、この生活を続ける気は無いのか?」と問うてみたりもしましが
そこは腐っても?魔王様、こっちの世界はマグロナルドの社員昇格制度を利用して征服し
そして、元の世界にも必ず帰還して征服してみせると豪語する。

この時の表情、空気など「日本での日常」から一変する部分の作りが素敵ですね
特に派手な演出を使う訳でも無く、ただ「邪」と「律」を場に盛り込むだけなんですが
徐々に盛り上げて、そこにウェイトを置くあの演出のおかげで
「真奥貞夫」と「遊佐恵美」が、一瞬にして「サタン」と「エミリア」に変貌を遂げていました

その前の日常系ギャグの部分なども、その「日常」の名の通り、なにが起こる訳でもない
ネタの前の前振りからしても、ギャグが好きな人からは「これはこうなるなーw」と判ってしまう
でも、実際に展開する場面はスムーズに受け止められてしまうという、テンポの良さが生む牽引力が素晴らしいです

そして、今回はその勇者と魔王の問答の後が本番
何者かが魔力弾で襲撃してきた事を皮切りに、その襲撃で財布を落とした勇者を
「こいつは一人ぼっちだしなあ…」という、魔王らしからぬ哀感を胸に魔王城に泊めたさだおの元に
深夜、何者かからの「地震はまだまだ起きる、気をつけろ」という、先日起こった微震に関する謎のメールと
その微震でなぜか自室が酷い被害を受けたというバイト仲間の少女「佐々木千穂」から
「また地震が起こります、どうしましょう」という、こちらも不可解なメールが届いたのであった…で〆

やっぱりこの題材なら単ギャグで終わる訳も無く、という事なのか
今後の展開のための、不信な要素を盛り込んできましたね
でも、今回の魔王のやり取りなどを見て感じた通り、そういうシリアスな部分を消化できないとは思えもしません
「まおうさだおの日常」と「魔王の日常」をどう合わせて消化していくのか、これからも楽しみです。



はたらく魔王さま! 第2話 「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」


今時の若者らしい名前ってどういうの?



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/159-a194f0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
郷に入っては郷に従え―
2013/04/12(金) 19:42:39 | wendyの旅路
第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 勇者エミリアは魔王を追ってゲートを渡ってきてたんですね。 ここで会ったが百年目!と真奥にナイフを向ける勇者。 それ100均のじゃね...
2013/04/12(金) 19:52:42 | いま、お茶いれますね
はたらく魔王さま! 第2話 『勇者、仕事優先で魔王城に泊まる』 ≪あらすじ≫ 勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンこと「真奥 貞夫(ま
2013/04/12(金) 20:05:21 | 刹那的虹色世界
ゲートを通り、撤退したサタン。 それはどこに通じているか全く不明だったようですが、何の躊躇もなく追う事を決めるエミリア。 そして、地球で再会。 問答無用でナイフを ...
2013/04/12(金) 20:17:32 | ゲーム漬け
第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる 公式サイトから異世界で生き伸びるためには“お金”が必要だと悟った魔王とアルシエルは、真奥貞夫、芦屋四郎として六畳一間のアパートでア
2013/04/12(金) 20:36:41 | ぬる~くまったりと
職業:勇者 武器:100均のナイフ
2013/04/12(金) 20:40:00 | 往く先は風に訊け
はじめに 「はたらく魔王さま!」が面白い。 この作品は貞夫、恵美ともに庶民的なしみったれた生活が描かれているが、 こうした生活感溢れる作品が私は好きだ。 他には「天体戦士
2013/04/12(金) 21:41:04 | 失われた何か 
質素な暮らしのな魔王さま。 でも元いた世界の征服は忘れていなかった! バイトから地道にのし上がっていく野望に燃えてます^^; そんな主人を今日も支えるアルシエル。 いつか主従
2013/04/12(金) 22:05:17 | のらりんすけっち
質素な暮らしのな魔王さま。 でも元いた世界の征服は忘れていなかった! バイトから地道にのし上がっていく野望に燃えてます^^; そんな主人を今日も支えるアルシエル。 いつか主従
2013/04/12(金) 22:06:17 | のらりんすけっち
はたらく魔王さま! (1) [Blu-ray]『と、泊めてもらえないかしら///』 原作:和ヶ原聡司 監督:細田直人 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:WHITE FOX 真奥貞夫(サタン):逢坂...
2013/04/13(土) 01:40:25 | 明善的な見方
この世界で“正社員”になってみせるっ! ( ゚∀ ゚)ポジティブ魔王さま、素敵~☆ すべてのことに関していろいろ諦めてないところ、素晴らしいと思います。 今回もOPがなく...
2013/04/13(土) 06:59:55 | 烏飛兎走
あなたにこんな事頼むのは、世界への背信なんだけど・・・き、今日泊めてもらえないかしら・・・?エンテ・イスラよりゲートを使って逃亡した魔王・サタンを追って地球まで追って ...
2013/04/13(土) 20:35:20 | ヲタブロ
