ネタに食いついたり無駄話したり
世にも奇妙な物語のカニを買った家族の話には今でも微妙に納得がいかない



ていうネガティヴな感情を抱えつつ、あいうらの第一話
今回はタイトルに「前日」とある通り、正に話が本格始動する前の前日壇
主人公の「歩子」が、その名の通りに歩いて歩いて、最後に友人になるであろう「奏香」と「彩生」に第三種接近遭遇
ちなみに第四種接近遭遇になるとフクロウの幻を見たりズンアブー・イーターとか言い出して超ヤバい。

今回は、奏香が不注意で歩子にぶつかって、アイスを落としちゃったお詫びに
「すまぬ…すまぬ…!」とばかりにたい焼きを渡したけど、それは彩生のたい焼きだった上になぜか辛味テイスト
しかも歩子も高校生なのに彩生に小学生と勘違いされるわと、色々世知辛い目に遭ってお終い
そして最後の最後に、歩子の制服合わせのシーンを入れて「次の日」に続くと

現時点では、本当にキャラが揃っただけなのでどういう話になっていくかまだ判りませんね
OP映像に合わせてこの3人がガルパンの学園艦みたいに学園蟹工船に入学するとかいう話かもしれません

戯けた話は置いておくとして、3人が一時邂逅した際の会話のテンポは結構いいものがありましたし
掛け合いの作りによっては、もしかするとこれがヤマノススメの実質後継カニノススメになるかもなーと思ったり。



あいうら #01


料理漫画で「海老勝負」はよくあるけど「蟹勝負」はあんまりない気がする

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/156-1f018564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蟹を前面に押し出した変な個性的なOPで幕を開けた今期のショートアニメ。 しかし、幕を開けてみれば、明日から高校生になる上原 歩子が、高校で友人になる ...
2013/04/10(水) 23:55:15 | ゲーム漬け
可愛らしいけど、安心感を感じさせるキャラデザが印象的! あいうら (4) (カドカワコミックス・エースエクストラ)(2013/04/03)茶麻商品詳細を見る
2013/04/11(木) 01:57:57 | 新しい世界へ・・・
何も起きないが起きる、彼女たちの日常? ラブ控えめコメそれなりの4コマ原作アニメ。 1話目は高校入学前日、歩子が奏香たちと出会うというお話。 小さいから小学生だと誤解され...
2013/04/11(木) 02:13:26 | 空 と 夏 の 間 ...
[新]あいうら 第1話 『前日』 ≪あらすじ≫ 噛み合わない、それが楽しい。それが女子高生たちの日常。 「何も起きないが、起きる、彼女たちの日常。」を 描いたゆるゆる感あふ
2013/04/11(木) 09:06:20 | 刹那的虹色世界
 他愛もない日常という楽しさ。ショートアニメ『あいうら』の第1話の感想です。
2013/04/11(木) 19:24:03 | Little Colors
