ネタに食いついたり無駄話したり
食品も薬品も戦闘機も、ちゃんとガワに描いてある注意書きを読まないと思わぬ事故に繋がります。


という訳で、宇宙戦艦ヤマト2199の第一話
第一話にしてさっそく反則プレイの連発、その連発っぷりと来たらタイガー・ジェット・シンも真っ青。

人類がガミラスという「敵」と遭遇してから8年後の2199年
連合宇宙艦隊司令長官「沖田十三」搭乗の旗艦ゆきしまを中心とする国連宇宙軍第一艦隊が
冥王星海域でガミラス艦隊との大規模艦隊戦を展開、だが、この海戦は実は陽動であり
その真の目的はコードネーム「アマテラス」と接触、とある物品を入手するという秘匿作戦「ネ号作戦」達成にあった

そのアマテラスとの接触要員である「古代進」と「島大介」の両名は、火星で接触に成功
しかしアマテラスは上空で爆発四散してしまい、脱出したカプセルの中の女性も既に死亡していたが
古代は彼女が持っていた謎のカプセルの回収には成功するのであった

その報を受けて国連宇宙軍第一艦隊も撤退を決定、しかし強大なガミラスの戦力を前に
その時点で既に旗艦ゆきしまと駆逐艦ゆきかぜの二艦しか残っていないという状況にまで追い込まれていた
そしてその駆逐艦ゆきしまを駆る、古代進の兄である「古代守」艦長は
ゆきしま、引いては人類最後の宇宙艦隊を、そして地球を守る為に単艦で敵陣に突撃
ゆきしまの、地球の盾となって宇宙の海にその命を散らすのであった…


この時点でまず反則、沖田十三の「馬鹿め」が反則、古代守の地球への想いが反則
死を覚悟したゆきかぜの皆が歌う船乗りの歌が反則、第一話の前半でこんなに盛り込んでくるなんて
お約束だなんだと言っても熱いものは熱いんだからどうしようもないですね、いやー良いもの見た見た。

しかも、まだもうちょっと続くんじゃよ


という事で、後半では「雪さん」の語りで、2191年に人類と接触した初の異星人「ガミラス」による
「流星爆弾」と呼ばれる兵器を中心とした無差別攻撃で、地球は壊滅的状況に
過去行われた第二次火星域海戦で艦隊の攻撃は食い止めたものの、流星爆弾を止める力は人類にもはや無く
それによる徹底的な攻撃と、ガミラスによる死のガーデニングによって
地球はもはや人や生物が地表で暮らす事も出来ぬ赤き星になり、人類は地下に逃げ延びた
しかし、状況は更に悪化の一途を辿り、もはや人類が滅亡するまでの時間は1年ほどであるという事を説明

流星を落としまくるだけじゃなく毒性植物まで植えるとか、なんて回りくどくて嫌らしい真似を…
それとも、雪さんが言っていた通りにその植物を使って地球環境を変える気にでもなってるんだろうか?


そして、その雪さんと同僚が言う「ネ号作戦に関するよからぬ噂」を聞きつけた古代進は
その真意を問うべく病院の沖田に直撃取材、しかしその場にいた恩人に近い「土方 竜」に気勢を削がれ
更に、沖田からの軍人としての、一人の男としての心からの謝罪を受けた事で、大人しく引き下がる事に。

そしてその後、その沖田の手にある「ヤマト搭乗者名簿」には古代の名が記載され
その古代は宇宙戦闘機のドックで待機、そこにあった「コスモゼロ」には手を触れるなと上官に釘を刺されたものの
「そう言われると手を出したくなる」という「人を殺すとションベンがしたくなる」みたいな事を言い出し
丁度敵の偵察機が来たのを良い事にこれ幸いとコスモゼロで出撃

しかし、そのコスモゼロには兵装未搭載であり、結局偵察機を取り逃した挙句マシントラブルで不時着
そして、その不時着した先で見たのは「大昔に沈んだ戦艦の鉄くず」であった…という所で〆


さして、最後にあのEDテーマと言う反則、テーマだけでも反則なのに
本編のラストの「鉄くず」と、ED曲の映像冒頭の「ヤマト」が完全にクロスしてるんですものね
やり方がもうね、これで奮い立たない奴なんてまずいませんよと。

そんな反則級のアニメ、宇宙戦艦ヤマト2199
昔の良さを生かしつつ、今の時風も取り入れてリファインされた本作のTVシリーズも始動、これからも大期待です。



宇宙船艦ヤマト2199 #01 「イスカンダルの使者」


008までがどんなものだったのかが気になる…


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/151-ffddeb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
地球艦隊に告ぐ!直ちに降伏せよ! ばかめと言ってやれ!ばかめだ!! 約40年の時
2013/04/08(月) 23:02:18 | かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
ファミリー劇場で『宇宙戦艦ヤマト2199』の公開記念特別番組と第1話先行放送がありました。レビューで”旧作では云々”と書いてしまいますけどご愛嬌という事で…
2013/04/08(月) 23:29:16 | ホビーに萌える魂
最近宇宙ものが少しづつ復活してきているのでしょうか。SFでとくに宇宙ものは好きな
2013/04/09(火) 00:05:38 | くまっこの部屋
第1話 イスカンダルの使者 沖田十三率いる艦隊がガミラス艦隊と戦闘。イスカンダルからの使者を無事に到着させるための 陽動だった。しかしガミラス艦にビーム砲は通用しない。唯
2013/04/09(火) 07:34:55 | ぬる~くまったりと
外宇宙からの敵ガミラスとの戦いに敗れ、存亡の危機にある地球。 国連宇宙軍最後の艦隊が冥王星沖でガミラス艦隊と交戦に。 『メ号作戦』。  無謀な艦隊決戦には真の目的があっ
2013/04/09(火) 19:35:27 | 空 と 夏 の 間 ...
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray](2012/05/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 連合宇宙艦隊の砲撃を跳ね返すガミラスのテクノロジーは物凄い。 こんなのを相手にして勝とうと
2013/04/09(火) 22:19:05 | 北十字星
