ネタに食いついたり無駄話したり
クトゥルーのTRPGって、人間4人がショットガン持ってるとダゴンを撃ち殺せるらしいですね
昔のTRPG読本で「これは許されない!」とか書かれてたのを読んだ覚えがあります。



這いよれ!ニャル子さんWの第一話
相変わらず無茶をしますね、サブタイで早速進撃、OPで奥魔女で
それ以降判っただけでもライダー、らきすた、おにあい、モンハン、けいおん!、攻殻にドラクエ、クワトロ大尉
AKBとMIB、そして最後はささみさん@がんばらないで〆

しかもその最中に当たり前の様にMSシャウトも入れてみせるという
この監督はきっとお父さんやお母さんに「どれか一つにしなさい!」って怒られた事が無い人に違いない(断言)

オマージュを抜いた話としては、前半は全期で登場したキャラの説明をメインにしつつ
ひっそりと「異星人が来たぞー」という種を撒いて、それでいて学園生活?風景のお話

前回、評判を二つに分かったあのフォークも「最強の武器」として登場しました
ちなみに、かのリリーナ嬢は「完全平和主義とは言うが、フォークを武器にしたらどうする!」という問いに
「なら私は、それをディナーで迎えうちますわ」と言い返したり、やっぱあの女はパねぇわ。

中盤以降は、俺芋もかくやというオタク・ショッピングから
AK○じゃんけん総選挙と言ったアレな方向になり、前半で撒かれた種である異星人(腐女子)が
じゃんけん総選挙でぶつかったニャル子とクー子の余波?を受けてひっそりと退場
そして、最後真尋さん宅に戻ったニャル子の元に謎の電話が掛かってきて…という所で〆

序盤に出たそれぞれの部屋の話とか、最後の電話の話などの「次回に続く」の要素を入れてはいましたけど
全体的には一期から続く伝統の「あざとさ」と「オマージュ」の連打
そしてクー子曰く「予算があるうちに」なのか、歌あり、踊りあり殴り合いありのエフェクト注力のド派手演出など
一話を完全に遊び回にして、継続のアピールと初見の人へのインパクトを目指した
手堅いタイプの二期一話になってたなーと思えました。

そして、前述の通りに今回で早速10を超える数のパロディを入れてきたんですが
それが目を引くネタにはなっていても、本編の流れをあまり阻害しない風になっているという
これは凄い仕事ですね、普通これだけ詰め込めば破綻は間違い無しなのに。

お家芸のあざとさとパロディにより磨きをかけたニャル子さんの第二期、これからにも期待です
途中で予算が尽きて監督交代とかならなきゃいいなあ



這いよれ!ニャル子さんW 第1話 「進撃の邪神」


ロッカーの中には、凄い癖になるボイスの忍者が入ってる事があるから油断がならない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/149-48df23d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第1話 進撃の邪神 奥さまは魔女のパロディから始まる。惑星保護機構に提出する報告映像らしい。ニャル子の子供は私が産むとクー子。真広の子供は私が産む。じゃあ僕が真尋君の子供
2013/04/08(月) 13:31:31 | ぬる~くまったりと
[新]這いよれ!ニャル子さんW 第1話 『進撃の邪神』 ≪あらすじ≫ 高校生の少年、八坂真尋の前に突然現れた銀髪碧眼の美少女は、自らをクトゥルー神話に登場する邪神・ニャルラト...
2013/04/08(月) 16:35:57 | 刹那的虹色世界
「進撃の邪神」 奥様はニャルラトポテプだったのです
2013/04/08(月) 20:37:24 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
[這いよれニャル子さんW] ブログ村キーワード 這いよれニャル子さんW 第01話 「進撃の邪神」 #nyaruko2013 逢空万太のデビュー作で、第1回GA文庫大賞優秀賞を受賞した『夢見るま...
2013/04/08(月) 22:01:38 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
世界よ! これも日本のクトゥルーだ! 高校生の八坂真尋の前に突然現れたニャル子さん。 クトゥルー神話の邪神・ニャルラトホテプ。 邪神は宇宙人だった…? 1期で好評だったOP...
2013/04/08(月) 22:05:55 | 空 と 夏 の 間 ...
もう、真尋さんはこんな美少女に迫られて何が不満なんですか?外見は超絶美少女、だがその実態は這いよる混沌、無貌の邪神、ニャルラトホテプ!今日も惑星保護機構のお仕事とは全 ...
2013/04/11(木) 11:10:49 | ヲタブロ
