ネタに食いついたり無駄話したり
ヤクザな人の食事は「この中にあるもん全部くれ」「一番高いのをくれ」がデフォだそうです。



俺の妹がこんなに可愛い訳が無いの第二期、第一話です
いやほんと、あやせと加奈子様々ですね。


一期15話からの続きと言う事で、タイトルの通り桐乃が帰ってきた直後の話になるんですが
二期一発目は仕切り直しという演出を狙ってか、後半までは一期の一話の様な
桐乃が兄に対して排他、攻撃的なタイプに逆戻りし、黒猫ともあの校舎裏の一件で微妙にギクシャク
なんとなくネガティヴな感じのスタートになります。

が、そこで輝くのがあやせと加奈子の存在力
微妙に暗くなりがちな前半部分に百合絡めのギャグや、顔面チョップなどのハードなツッコミを入れて
その暗さを緩和し、ちゃんとアニメの雰囲気の部分でも「前期からの続き」の部分は維持してありますよーと
アピールするという役割をやってくれました、やっぱり加奈子最高や!他の(ry

序盤の麻奈実への相談シーンや、中盤の瀬菜を初めとするゲーム研究部のネタシーン&ピヨピヨなども
雰囲気を和らげるパーツにはなっていましたけど、前者のそれはシーンのインパクトとしては弱めで
後者は既に後半に向けての加速が掛かり始めた部分で展開されたシーンでしたからね
それ考えると、今回のタイミングが良かったで賞はあやせと加奈子に進呈かなと。

ピヨピヨ音外して地上波でぶっちゃければ、間違いなく瀬菜によくやったで賞だったんだけど

そして残された後半部分は、前半部分で溜めたうっぷんを晴らすかのように
桐乃が京介を引き連れて、秋葉原の街で欲望に任せた人生相談会の開催と
比較的静かで暗めだったそれまでとは対称的に、メルルの派手なアクションやハイテンションなテンポ構成など
怒涛の勢いの「明るい」構成で攻めたてて、そしてそれを黒猫と沙織が「これが本来の姿」とまとめ
最後に本物の桐乃の帰還宣言と、不器用な「お兄ちゃんありがとう」で〆ると。


前半のタメの部分で一期の冒頭のイメージを回想させて
後半の爆発とラストの引きの部分で、思いっきり二期のスタートをアピールするという
大き目の波で作られた感がある二期の第一話でした。

そして話が本格始動するであろう次回の、あのサブタイである
「信じて送り出した」を持ってくるのもあれだけど、それ以上に声優さんも言うとおり長すぎじゃー!



俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #01


百合とレズは別物(真剣)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/144-bdda65be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
俺妹が帰ってきたーーー! TRUE ROUTEから約2年。 待った甲斐がありました。 初回から全力疾走でしたねw
2013/04/07(日) 14:13:12 | 気ままに歩く〜Free Life〜
第1話「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」 2期始まりました。 この間までやっていたトゥルーエンドは見ていなかったので本当に久しぶりの俺妹です。 正直、30分長かった・・
2013/04/07(日) 14:25:28 | いま、お茶いれますね
おかえり、桐乃ちゃん―
2013/04/07(日) 15:41:34 | wendyの旅路
桐乃、復学… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304070000/ reunion(期間生産限定アニメ盤)kz ClariS SME Records 2013-04-17売り上げランキング : 131Amazonで詳しく見る...
2013/04/07(日) 15:47:24 | 日々“是”精進! ver.F
アメリカから帰った桐乃は、また京介を無視するよな態度。 せっかく好転した関係がまた一年前に戻ったように京介は感じるが…。 そんな京介に桐乃は再び人生相談を!? 帰ってき
2013/04/07(日) 15:49:38 | 空 と 夏 の 間 ...
「早く着替えて。あんたお待ちかねの、人生相談!」 ・アバンは京介の夢オチ。夢とは言え、ロリきりりん可愛いよロリきりりん。 ・京介の回想(主に1期1~2話)の後、お待ち兼ね
2013/04/07(日) 17:11:55 | 日記・・・かも
はじめに 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。が帰ってきました。 ざっと1期から1年半近くが経ったのでしょうか。時間が経つのは早い。 そんな2期の1話を見て、手堅い。実に手堅い
2013/04/07(日) 20:19:56 | 失われた何か 
「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2013/06/19)竹達彩奈、中村悠一 他商品詳細を見る 元の通り か…
2013/04/07(日) 20:53:04 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
reunion(期間生産限定アニメ盤)『アンタお待ちかねの人生相談♪』 原作:伏見つかさ 原作イラスト:かんざきひろ 監督:神戸洋行 シリーズ構成:倉田英之 高坂京介:中村悠一   ...
2013/04/07(日) 21:31:24 | 明善的な見方
[俺の妹がこんなに可愛いわけがない。。] ブログ村キーワード 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第01話 「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」 #oreimo2013 #oreimo2010 『俺の妹
2013/04/07(日) 22:58:19 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
投稿者・鳴沢楓 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)(2012/09/07)伏見 つかさ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からア
2013/04/08(月) 20:49:50 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
