ネタに食いついたり無駄話したり
接触してもなかなか爆発しないミサイルなんて甘い甘い
第二次スパロボの弾頭ミサイルなんて、撃墜されない限り何回でも体当たりしてきたりしたんですよ。



という訳で、デート・ア・ライブの第一話
なんか久々にパンモロ見た気がする、前期見てたアニメはアングルは狙っててもパンツは出なかったり
スカートにギフトが掛かってたりとかそういうのだったし

第一声から何言ってんだって感じですね、すんません。

30年前から、突如「空間震」と呼ばれる謎の災害が発生するようになった世界
その原因は「精霊」と呼ばれる少女の様な存在がこちらの世界に出現する際の余波であり
これを武力で掃討せんとするも、その精霊の圧倒的な力の前には最新鋭の兵器でも力は及ばず
もはや人類にこの災害と、精霊と呼ばれる存在を阻止する手立ては無いのか…!という状況下で


「そうだ、精霊が女の子ならデートで骨抜きにしちゃえばいいじゃん」という発想に行く辺りが素敵!


そんなストーリーで始まったこのアニメ、冒頭からいきなりツインテのブラコン妹がパンモロで飛び跳ねるわ
オマージュのネタ台詞が次から次へと飛び出すわとハイテンションな皮切りを切ったと思いきや
そのままあれよあれよと「クールで、なせか主人公を知っている天才美少女」の登場に
直後に起こった空間震の現場で、その原因である「精霊の少女」と遭遇

このように序盤で一気に現状のヒロイン枠を集め、後半以降は世界間の説明に
主人公の妹は、実は「ラタトスク機関」と呼ばれる対精霊機関の司令官的立場で、結構S目の性格だったとか
クールな天才美少女は、その機関の実行部隊であるASTの隊員であるとか
そういうネタ晴らしをしつつ、最後に「精霊を実質無力化する為に、主人公はデートしなけりゃいけない」と
作品の本質の部分を提示して〆、と

最初、結構ドタバタした上にパンツ、ネタ台詞といきなり攻めまくってきたので
ちょっと飛ばしすぎじゃないのか?と思ったりもしましたが、ヒロイン、友人、先生キャラの紹介から
精霊とASTの少女達の派手なアクションシーン、そしてラタトスク機関への接触とこれからの方針提示と
全体としては物凄く纏まった第一話でした、派手であり、色気やネタもあり、当然説明もこなすと。

まだ主人公のキャラがイマイチ見切れてない所もありますが
この作りの丁寧さやアクションなどの派手さ、キャラの見せ方などを合わせると
今期のギャルゲ枠アニメの中でかなり期待できるんじゃないかな、と感じさせられますね。



デート・ア・ライブ 01 「四月一〇日」


眼の下クマのダウナーお姉さん最高説




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/142-dda193d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
精霊、出現… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303310004/ 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポ...
2013/04/06(土) 19:56:43 | 日々“是”精進! ver.F
デート・ア・ライブ 第1話 四月一〇日 本放送 謎の生命体・精霊の出現により起こる大災害・空間震が発生するようになって約30年が経った世界。妹と2人暮らしの高校生・五河士道
2013/04/06(土) 20:15:31 | 動画共有アニメニュース
[新]デート・ア・ライブ 第1話 『四月一〇日』 ≪あらすじ≫ 精霊――異世界より舞い降りし、謎に包まれた存在。かの存在は、空間震と呼ばれる凄惨な災害を伴って出現する。だが
2013/04/06(土) 20:54:10 | 刹那的虹色世界
第一話 四月一○日 公式サイトから来禅高校の二年生に進級した五河士道。 一緒に住む妹・琴里とのやりとりや、平凡な学校生活を過ごす中、空間震の警報が突如鳴り響く。慣れたはず
2013/04/06(土) 21:23:44 | ぬる~くまったりと
大災害・空間震が起こるようになり30年後。 五河士道が住む震災から復興した街は、空間震が頻発していた…。 また空間震が起き、妹の琴里を探しに行った士道は、一人の少女に出会う...
2013/04/06(土) 22:59:03 | 空 と 夏 の 間 ...
