ネタに食いついたり無駄話したり
「タ…スケ…テ……」「カラダ……ヲ…カエシテ……」は今でもトラウマ



という訳で、ささみさん@がんばらないの最終回、悪徳オカルト結社アラハバキとの決戦です。

ていうか、本当にすいませんでした!
前回のあのラストを勝手に軽々しいものと誤解したのをはじめ
まさか前回のお気楽要素が全部今回の話に掛かってくるだなんて予想だにも出来ませんでした

「お風呂に入らなきゃって、タマの体じゃ意味なくね?」とか、あれちゃんと意味があっての事だったんですね
てっきりタマが寝てる間はささみさんがタマの体を完全に操縦可能で、あの風呂のシーンは
てっとり早くシーンを繋げる&サービスの為だとばかり思ってました、読みが浅かったー!

そして、あの完全ネタ要素っぽかったおちん○んシーンがあんな重要なシーンだったとは…
いや、ネタになるだけでも十分重要なシーンでしたけどw

という訳で「え?これがこんな風に繋がるの?」をふんだんに活かした最終回決戦、アラハバキ側の

【九頭竜を封印した儀式の再現を失敗させて、それを玉藻の前の能力で過去に起こった事と勘違いさせる
       ↓
 勘違いの結果、過去が改変されて九頭竜は封印されてない事に!九頭竜ちゃん大勝利ー!お外走ってくるー!】

大作戦遂行の為に、前回とは打って変わっての血みどろバトルの開始
前回がトムとジェリーだったら、今回はハッピーツリーフレンドじゃないか!ってぐらいのムードの代わり様に
正直ドギマギとしてしまった部分もありました。

でも、ささみさんが私利私欲のためにやっていたとある仕掛けの所為でその作戦もあっさり崩壊
不完全とは言え一応復活した九頭竜も、つるぎが呼んできた「過去に九頭竜を殺した男」の手によって
面白いぐらいに速攻で狩猟完了と、正直急ぎ過ぎたんじゃね?ってぐらいに手早く決戦が終わってしまいました。

前述の通り、前回の話は絶対に外せなかった事を考えると
やっぱり後一回ぐらい欲しかったかな、そうすれば最後の決戦ももっとタメが効いたものになったんでしょうけど
そこら辺は作り手を通り越して提供側の都合とかもあるので、変に文句をつけてもどうしようもないのかなーと

でも、このアニメ前半の方では本当に一人ではなにも出来なかったささみさんが
前回や、この最終決戦では様々な事を考え、行動し、頑張ったという姿は描写できていました
今回の大騒動では、最高神の力を持つ月読呪々に一切の助力を請わずに独力で解決しようと頑張りました
挙句の果てには邪神かがみと蝦怒川情雨の同時攻略ですよ、ハーレムか修羅場のどちらかを選びなさい!

という訳で、今回は娘さんが獅子奮迅の働きをしたのでお母さんは岸部露伴並みに動かないで良かったのに
なんで…あんな事に…という所で、最終回も終わりです。

第一話では「よく判らんが凄いな!」となったものの
続く数回でそのよく判らない部分が大きくなってしまったりと、ちょいとややこしかったこのアニメ
でも今回の様に、面白い展開の被せ方がしてあったり、ギャグのハイテンポさは相変わらずだったりと
最後まで楽しめました、あとEDのグダグダ加減が個人的には凄く好きでしたね
今回はちゃんとしたEDが流れたのに、それでちょっとガッカリしたとか俺はもう駄目なのかもしれない…



ささみさん@がんばらない 第12話(終) 「明日もがんばらない」 


今回冒頭の光渡しは、邪神かがみの提供でお送りしました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/124-15a01f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
友達と言っていた鎖々美にも裏切られたと失望した蝦怒川さん。 世界征服に向けて儀式を行う。 復活した旧き神・九頭竜! がんばらないがキャッチフレーズのこの作品も最終回。
2013/03/29(金) 21:37:36 | 空 と 夏 の 間 ...
第12話 明日もがんばらない 世界征服日誌、蝦怒川情雨、九頭龍の召喚儀式。淡島様、情雨の体を夜だけ入れ替わる。翼鳥ガルーダと玉藻前も結界を張って従う。全ては私の私利私欲のた...
2013/03/30(土) 09:01:29 | ぬる~くまったりと
ささみさん@がんばらない 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/04/24)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 玉藻前 vs 邪神かがみの萌え対決。 勝ったのは邪神かがみ。 やはり邪...
2013/03/31(日) 12:52:45 | 北十字星
