ネタに食いついたり無駄話したり
「綺羅々」の嗅覚はキョロの「におい」を嗅いだッ!キョロの感情変化信号の「におい」をッ!
綺羅々のネコ科の本能と綺羅々自身の思考が一致したッ!『キョロにグルーミングをさせてやるッ!!』


という訳で、GJ部最終回、卒業式回です
スタッフが「卒業は絶対にやらないと」と言っていた通り、綺麗に纏めてくれましたね。

前回のCパートの続きから始まった今回の話は、Aパートでは「いつもの風景」から始まり
しおんちゃんが自動販売機に勝利したり、綺羅々が最後の最後で、メール文章とグルーミングを使っての
とんでもない追い上げを見せたりもしましたが、基本的にはやはりどこか物寂しい様な、抑え目の雰囲気でした。

それでも綺羅々の追い上げのパワーは凄いものがありましたけどね
最後の最後にいきなり本気出すとかスパロボの神聖ラーゼフォンかよと
あの妹にしてこの姉ありといった展開ではあったんだけど、キャラとしての積み重ねが違う所為でえらい破壊力でした

そして、もう一人の卒業生である部長とはなにか上手くいかないままに迎えた卒業式
その「もやもや」を解消してくれるのは、やはり部長の妹であり部員でもある恵ちゃんでした、と
こういう時に昔使ってた台詞を引用されると、尚更に「終わり」って感じが出ますね、こういう演出好きです。

そして、その言葉で迷いを振り切った京夜主導の「GJ部版・卒業式」と「GJ部・魂の宣言」
このシーンでも殆ど完全にギャグを排除した事もあり、それってギャグアニメとしてどうなん?って声もありましたが
このシーンで無理矢理ギャグを挟んだところで、それは「野暮」なものにしかならないのではないかと思います。

前述のしおん、綺羅々のシーンも含め、この最終回は完璧に「卒業式のお話」でした
だからそこに無理矢理「なにか」を入れて、雰囲気を壊してしまう事もないのではないかな?と思うのですね

そういう点では、最終回だからと言って無理矢理に妹達や森さんを出演させたり
原作であった、部長の間違いなく目玉になるであろう「あのシーン」を入れたりしなかったのは嬉しく思えます
一回のインパクトよりも、アニメ全体のノリの方を本当に大事にしてくれたんだなーと感じられました
キャラソンとかも無理矢理ねじ込むんじゃなくて、本当にシーン優先の流し方でしたしね、丁寧な仕事です。

という訳で、最後の部長の見せ所は京夜のあの宣言を受けての泣き笑いと
「私はもう、部長じゃない」、そして部長交代のシーンだけでした、でも、それだけでいいんですね。

あの京夜の発言通り、ただ3人が学校という枠から出るだけで、これでなにかが終わるという訳では無い
次の日からは「ちょっと違うGJ部の日常」が始まるというのが今回の締めくくりな訳で
そこに必要以上の涙や悲観を盛り込む必要なんて無いのでしょう。

第一話を見た際には、「吹き飛んだぞ!今確かにネタのオチの部分が吹き飛んだッ!!」とばかりの展開や
あまりにも「まったり」とした空気に面食らった部分はあったものの、その「空気」が大事にされていたので
それが気になって見ている内にお気に入りになったこのアニメ
最後の最後までその「空気」を大事にし続けてくれた事を、本当に嬉しく思っています。



GJ部 第12話(終) 「さらばGJ部と言おう」2


左端の子?左端のこの子とは次の舞台(二期)で握手だ!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/122-bd595277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
俺が(俺たちが)、GJ部だ!  GJ部にもついに卒業の時が…。 部長たちとキョロの最後の活動がはじまる。 部室から出ないアニメも、とうとう最終回。 最後くらいは部室から
2013/03/28(木) 22:21:56 | 空 と 夏 の 間 ...
 そしてGJ魂は受け継がれてゆく。
2013/03/28(木) 23:10:00 | Little Colors
最終回 さらばGJ部と言おう 公式サイトから卒業式の朝。そんな日でも部室に集まる部員たち。京夜は紫音さんに頼まれて、自動販売機へついていくことに……。部室に戻ると、何故か綺...
2013/03/28(木) 23:37:18 | ぬる~くまったりと
