fc2ブログ
ネタに食いついたり無駄話したり
冒頭からいきなり何やっちゃってんですかこのアニメ!?生徒会役員共でも本放送ではP消ししてたのに!
ていうかOPのキノコの森の映像って、これの暗喩だったりしないよね…?


今回はそんな暴走回、前回までハードな展開が続いたから今度こそ良いよねって事なのか
ギャグと色気をキマシマシでお送りの、江戸川情雨宅へのお泊り&お風呂回です
キャラとしては、新キャラの江戸川情雨と邪神三姉妹にウェイトが置かれていました。

まず最初に推されたのはかがみ、「友達になったと思ったら次回でいきなり腹を刺されてしばらく寝込んだ」という
暗い過去を払拭するかのごとく、今回はあーんに、お姉様に、そしてお風呂にと出番の大盤振る舞い
ささみさんとの間に構築した友情フィールドは、男からは「恋人」と呼ばれ女からは「そっちの趣味」と呼ばれる程に
強固で気高いものになっていました、うん、「友」じゃなくて「恋」になってるのは多分写植のミスからの読み間違い
インド人を右にとか確かみてみろみたいな感じのやつ。

お次はたま、今回は風邪をひいたささみさんの代わりをさせるべく、たまをささみの姿に変じさせて
それをチャット(交神結界)を通じてささみさんが操縦?するという変わった役割を果たしてたんですが
その「本体のささみ」と「たまが化けてるささみ」の両方とも声優さんが同じなんですよね
まるで別物、しかも片方は別キャラのノリを同居させなきゃいけない2つの声を使い分けるとか、凄い仕事ですね。

キャラとしてのたまは、ささみさんの言動をその無垢な感情表現で倍加するという立ち位置で
ささみのお兄ちゃんや、たまの義理の姉を無駄に骨抜きにするという年上キラーっぷりを発揮します
「私、お兄ちゃんと結婚する!」「えへへ~、おねえさまっ!」

そして三姉妹の最後はつるぎ
前回で後悔を吹っ切った事で違う方向にも吹っ切れたのか、今回は酒にセクハラにと大暴れ天童
変顔含め、完全なギャグ要因としては下の二人を寄せ付けない勢いとパワーがありますね、流石は長女
最近じゃNTRものの良さが判って来て全然興奮できるようにもなったそうです、じゃあ次は男の娘だ!

そして今回のメインでもある、前回登場の新キャラ江戸川情雨
いきなりの「江戸川さんには人には言えない秘密が~」というささみの独白で
多くの人に「体は子供で頭脳は大人なんですね」と誤解させて、その実「体の一部が時間限定で男」だったという罠
そしてその「体の一部」の正式名称、あえて申さばおちんちんを伏字も無しで公共電波発信するという暴挙
流石悪徳オカルト結社の首領だわ、やる事が半端ないです。

そんなマイペースが過ぎるぞ!自重せよ!な情雨も、人間関係というものには慣れていないのか
自分側からはノリノリで接触は出来るのに、他人の方から友愛の情を持って接触されると戸惑ってしまうという一面も
それが長じて廻りの空気がおかしくなりかけたりもしますが、そこはささみさんのサポートで事無きを得ます
ヤマノススメのあおいといい、アニメに出てくる元ぼっちはコミュ力が高いぜ…!

そして今回のメイン?であるお風呂でも女の子(仮)の秘密をささみさんに守ってもらった上に
更に固くなった秘密の部分をささみさんの尻に…という行為までしでかした情雨さん
彼女の「どうして構ってくれるの?どうして私の為に頑張ってくれるの?」という問いに友情で応えるささみさんに
情雨がついに耐え切れず「友達にはなれないわ、だって、いつかあなたを殺すから」と内心を吐露した所で今回は〆

完全なギャグ回かと思いきや、最後の問題発言を始めに要所にしっかりと伏線っぽいものを滲ませた回でした
あの「世界で一番安全な場所」などの発言も生きてくるんでしょうか、その安全を保障してくれる人が今はいないし
玉藻の前(大人)も後半から姿を隠してますしね。

あのネタっぽい下半身の設定も、前回玉藻が言った「お嬢様も、少しは救われる」に掛かってるんでしょうか。


ささみさん@がんばらない 第10話 「見えない敵と戦ってみる」


後部座席に、天使、墜天る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otasin.blog.fc2.com/tb.php/102-902fdf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
校二年生になった鎖々美さん。 しかし友達になるって言ってくれた蝦怒川とは疎遠。 実は蝦怒川には秘密があったと知ってしまう鎖々美…。 蝦怒川の企画で懇談会に行くことになる
2013/03/15(金) 12:47:03 | 空 と 夏 の 間 ...
ささみさん@がんばらない 1(通常版) [DVD](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 月読鎖々美に変身した邪神たま。 月読鎖々美の姿のたまりんに「お姉さま」なんて ...
2013/03/16(土) 22:44:24 | 北十字星
勃て! 勃つんだ情雨! でも意識が女なら女の裸でおちんちんが興奮するのはおかしくね? みたいな勃起はおちんちん由来説が唱えられているようですがよくわからん。 よくわから
2013/03/17(日) 02:24:49 | 真実悪路